SSブログ

2019年6月下旬 何だか疲れてきたよ、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190622_090732904.jpg
やっと写真が出てきました。

◆6月24日(月曜日)
「眠れないパターンのようだ、、、誰かと会話中だが声がちゃんと通っている!、、何故こうなるのか?、、、」と書いてありました。

眠れない時のパターンで、「会話する」ってやつですね。しかし最後に「何故こうなるのか?」とは、どういうことなの? んーむむ、年月経って読み返してみると、意味がわからないことがあるんですね。

◆◆◆
夕食の時です。おかずに手をつけないのです、そしておかずを散らかしました。(どのように散らかしたのかな?) そして、それに対して言い訳をするのですが、それがどういう言い訳だったのかわかりませんが、とにかく私はキレてしまって、叩いたようです。そして散らかしたおかずを指して「食え!」と言ったようです。

あーあ、なぜこうもキレるんだ、、!! と反省の言葉がありました。

最近、こういう風に食事中にどうも変な時があるのです。食べなくて、おかずを掻き回したり?

日記には

「考えてみれば、出し方がまずいのかも、、とにかくご飯が好きなので、最初からは出せないし、おかずと一緒に出したのもまずかった。」

と書いてありましたが、そう言うことではなくて、食器は一つにするしか無かったと思うのです。確か前回で、丼かワンプレートにしないと駄目と書いてますし。

なんだか、私も母の様子に戸惑い、思わぬことをする度に、少々疲れてきているのかもしれません。[ふらふら]



◆6月27日(木曜日)
この日はデイサービスでしたが、尿失禁してオムツが足りなかったようで、1枚借用していると施設ノートに書いてありました。次回のデイサービスで1枚余分に入れておきました。

すでに3枚ほど入れていますので、足りなかった時は借用ということでいいでしょう。もうそんなに入れられないし、普段は余っているのだし。このあたりも柔軟に対応していかないとね。(と、思います。)


◆6月29日(土曜日)
寝る用意する時に、またもや反抗して言うことを聞きません。

母は手をあげたり、足で蹴ったり?[がく~(落胆した顔)]

何でそう手をあげたりするのかな? 車椅子に乗っても手を出したり、立たせている時に、思うように動いてくれない(移動する方へ身体を移動しない等)、、まったくもう。[ちっ(怒った顔)]

本当に疲れてきたようです。[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_20190625_085503058_HDR.jpg
冒頭の写真もそうでしたが、この洋服を着ると小さく見えますよね。でも、この服は母が気にっていたもののようです。同じ型のものが数枚ありました。たぶん夏物だとおもわれ、これからの季節に丁度いいのかな。

IMG_20190629_085932722_HDR.jpg
お腹は相変わらずヘルニアの影響で出ているのですが、上半身はかなり痩せてきていますね。

こうやって写真を見ると、年老いては来ましたが、私にとっては相変わらず「可愛らしい母」のままです。あの食事の際の様子や、寝る前の反抗など本当に思いもよらぬことで、本当にそうなのか?って思いますね。[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。