SSブログ

2019年7月初旬 ついにやっちまったか! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

最近疲れてきていると書いていますが、ついにキレてやっちまいました!(--;

IMG_20190701_084920915.jpg
朝食を終えた頃かな。

◆7月1日(月曜日
「今夜は眠れなさそうだな、、、見ていると感情がかなりハイ状態に見える、、、大声出したり!、、、」と、書いてありました。いよいよ母の状態に変化が起きそうです。怖いな、、、。でもここまでだったようですが。[ふらふら]

そして今度は障子を壊してしまいそうです。障子をビリビリ破いたりすことが増えて来ました。

→ 障子ビリビリ

なので、私はちょっとキレてしまいました。[ちっ(怒った顔)]
こんなことで? 、、と思うかもしれませんが、「障子を破くなんて」、、んー、、許せん、と、思ってしまうのですね。(--;

そこで、「叩いて、足蹴にして、床に転がし、、縁側へ追いやった、、、そして寝た」と書いてありました。

その後、午前2時ごろ目が覚めて起きてみると、ベッド横で寝ていました。寝ている姿は本当に「可愛らしい」のです。そんな「障子を破く」なんて本当にしたんでしょうか?ってくらい。(--;

--- お母さん、寝ている姿は可愛いよ! ---

そして起こして寝る用意をさせて、寝かせました。「寝る用意」ですから、トイレに行ったり、洗面所で歯を磨いたり、入れ歯をはずしたりして、ベッドまで連れてきたのでしょう。

実は、もう、これも疲れるんですよね。(--;
だんだんと疲労がたまっているようでした。


◆7月2日(火曜日)
この日はデイサービスで、スタッフに「あまり寝ていない」と告げて送り出しました。この日も昼食は完食に近いものでした。

--- お母さん、お昼はおいしかったね? ---



◆7月3日(水曜日)
昼も夜も食べなかったイワシ味噌煮丼(缶詰をアレンジしたもの)、しかもお茶をこぼすわで、、もうキレて、足で軽く触ったのですが、何と鼻血が出て! また入れ歯もとれちゃいました!、それに、唇も少し切ったようです!

あーもう、ついにやっちまったか!    [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

軽くやったつもりが、かなり衝撃があったようです。何ということでしょう。お母さんごめんなさい!!

--- お母さん、痛かったろうね。 ---[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

しかしどうして、こうもキレるんだ! 何か歯止めがきかないぞ!!って書いてありました。

食事する時に、食べずにアレコレ何かしようとすると、もう何だか、これ以上はさせてはならん!と、抑止するようになるんですかね。それで、キレるというよりも、母の動作を止めるために叩く、もしくは蹴る(本当には蹴りません)のでしょうか。

最近、こういことが多くて、精神的に疲れてきている時に限って起きるんですよね。

IMG_20190704_090500020_HDR.jpg
その翌朝デイサービスへ行く前です。顔は見てみると普段と変わりませんが、、、。


◆7月4日(木曜日)
さて食事姿勢がよくないし、食器扱いも下手になってきたようなので、適時スプーンやフォークに切り替えてみました。そうやってちゃんと切り替えてあげれば、母もちゃんと完食するんです!

やはり、母だけを責められないです。そうならないように環境を変えてあげないと駄目だと、勉強させて頂きました。

--- お母さん、これなら食べられるんだよね。 ---


IMG_20190704_174203517.jpg
この日の夕食メニューで、これは私の分でした。母のは写真撮ってないのです。もう手ブレがブレブレですね。(^^;

IMG_20190704_180509763.jpg
はあい、スプーンに切り替えたところです。このまま完食へまっしぐらです。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。