SSブログ

2019年5月下旬 お茶道具はどうする? [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

今書いているのが、2019年の5月のころのものです。この日記は、2020年4月15日に亡くなるまで続けていました。そして最後に入院したのが2020年1月21日でしたので、そこまではこのブログに書いて行こうと思っています。あと半年分ほどなので、ブログに書くのは1か月分は無いかな、、。

でもその入院から先は、今はまだまだ到底書けそうにありません。それは既に昨年にも書きましたが、その感じは今でも変わりません。たぶん、ずっと書けないかもしれませんね。

◆5月23日(木曜日)
ゆうべは眠れずに、この日のデイサービスは休みました。

「昼頃起きて、独り会話で何だかな。」と、だけの日記でした。

そこから5月末日まで、「デイサービスへ行った」と、だけの記述しかありません。よっぽど、ネタがなかったんですね。まあ、考えてみれば良いことで、問題もなかった訳ですからね。

しかし後からこうやってブログを書こうとすると、ネタが無いことには困ってしまいます。デイサービスの施設ノートも、今日は何した、これをした、という記述はほとんど無く、当り障りのない内容ばっかりです。(--;

ということで、少し母からは離れた内容にも目を向けてみますか。



◆5月26日(日曜日)
夕方、居眠りから覚めると「風邪ひいたか」[がく~(落胆した顔)]

そして夕食後に、頭の重さがじわーっと広がり虚脱感に、、いても立ってもいられずに布団を敷いて横になります。母はそのまま寝せました。夕食の後片付けもせず、、、。その後、母はちゃんと寝たようです。

翌日は、だいぶん良くはなっているが、まだ頭が重いので病院へ行きました。母の事は何も書いてないですが、特に問題行動はなかったようですね。

私は、普段ほとんど風邪などひきませんが、何か感染か? 何だろうな?



◆5月28日(火曜日)
この日はデイサービスへ行きました。

かねてより気になっていた母のお茶道具のことで、出入りのお茶関連の業者さんに来てもらい、処分方法について相談しました。この業者さんは、母の御担当の方でもう30年以上のつきあいがありました。最近は、同じような相談を受けることが多いとのことです。

ですが話を聞いてみると、
ひとまとめにして取り敢えず一旦持ち帰り、毎月開催される「市」のような催しに出品し、売れればお金を払うし、売れなければ廃棄料金を受け取って廃棄する、ということしかできない。もし売れたとしても、いいところ十万円ぐらいでしょう。それでよければお引き取りします。
とのことでした。

つまり、自分で何か残しておく物があれば、事前に選り分けておくしかないのか。[がく~(落胆した顔)]

私は、茶器などを一品一品、説明してくれたり、吟味してもらうことをお願いしたかったのだが、それはできないとのこと。まあ、それもそうだなあ、そんなこと一銭にもならんしなあ。(--;

それとうちには当然、目録のようなものが無いし、業者の方でも領収書はPC管理ではないため、3年過ぎたものは廃棄しているとのこと。あーあ、どうするかな、、。(--;

ということで、もし引き取ってもらう時には、また連絡すると言って帰ってもらいました。

それ以来、母が亡くなった今でもそのままです。

--- お母さん、お茶道具はどうしたらいいの? ---



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お茶道具はいつか全て廃棄しようと考えていましたが、最近は、いいのがあれば残しておきたい、と思うようになりました。でも、うちの広さでは、お茶道具を並べて吟味する余裕などありませんし、そもそも全く知識が無いため価値もわかりません。

でも、母が長年少しづつ買足してきたもので、大事にしてきたものです。むざむざ一切合切廃棄することは避けたいな。[もうやだ~(悲しい顔)]


--- お母さん、お茶道具で残したい物はどれ? ---




にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。