SSブログ

2019年4月末~5月 令和元年で穏やかな毎日 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190503_112109809_HDR.jpg
自宅にて

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
3月の朝に急に立てなくなって車椅子の生活になり、もう一月半が経ちました。その車椅子の生活にも慣れてきて、穏やかな生活を送る状況になってきています。というのも、「眠れずに朝まで会話する」ということは起こってはいますが、回数はかなり減っているようです。こういう穏やかな生活がいつまでも続いていけばいいのですが。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆4月29日(月曜日)
ところがこの日の夜、「寝る用意するよ」と言うと「寝ない!」と拒否です。[ちっ(怒った顔)] そこで、知らん顔して私は寝てしまいしたが、どうもそのままベッドに座ったまま「会話中の」ようでした。その後、私は全く目が覚めなかったみたいで、これも怖いと思えば怖いです、以前にもありましたが、母が外へ出るようなことがあったらどうしたんでしょうか。[がく~(落胆した顔)]

まあそれで、翌朝起きてみると、まだそのままの恰好で「会話中」でした。いやー久々ではありますが、やはり「朝まで会話」というのは、どうも理解できかねますね。

以前、お茶のお弟子さんたが見えた夜にも「朝まで会話」していたのは、お弟子さんたちに会えたので興奮したんだろう、などと思っていましたが。もしかするとそれとは、別の原因があるようですね。それとも或いは、その興奮が時々起きているんでしょうか? んーむむ。(--;

まあ、当時はそんなこと考える余裕もなく、朝の9時ごろに何とか寝てくれました。とは言え、昼夜逆転には変わりありません。ですので、火曜日のデイサービスは当然お休みです。


◆5月1日(水曜日)
でも1日経つと、もう普通に寝て起きてという生活に戻りました。(^^ ということで、この日はちょっとドライブに出かけて、入部の方へ行って田園地帯の真ん中で車を停めて休憩です。

そう言えば、この日から「令和元年」になりました。


◆5月3日(金曜日)
NHKの番組で「岡城」のことがあったので、「以前一緒に行ったね?」と聞いてみると、何と覚えていました!!、、、すごい!、、「二人で行ったね、良かったね。」なんて言いながら。あー、お母さんは認知症なのに、こういうことも覚えているんだ!とビックリした記憶があります。お母さんにとっても思い出深い出来事だと刻まれているんですね。(^P^

ーーー お母さん、岡城はとっても楽しかったね。 ---

そう言えば、この「岡城」へ行こうと言ったのは母でした。私としては、思いもよらぬ場所だったのですが、滝廉太郎の「荒城の月」の場所だってことは知っていました。大分県竹田市にある岡城で、その後は別府へ廻り杉の井ホテルへ泊まりました。あー、もう思い出すなあ。(^^

→ 2003/04/29 岡城と別府杉の井ホテル



◆5月4日(土曜日)
この日は連休中ということでデイサービスはお休みでした。ちょいとドライブに出かけ、平原歴史公園へ行ってきました。

IMG_20190504_141330454_HDR.jpg
日差しがちょっときつかったのかな? 日陰にいますね。

IMG_20190504_141311467.jpg
はあーい! お母さん、ご機嫌な様子。

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。