SSブログ

2019年4月下旬 イオン伊都店でまったり、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190422_144026449_HDR.jpg
イオン伊都店のベランダにて

◆4月19日(金曜日)
この日はかかりつけ医を受診しました。

前回もらっていた尿検査の紙コップ。今朝は尿を取りたいのですが、うまくとれません。(--;

いつもは朝起きてトイレに入った時に取っていたのですが、この日はどうにもうまく取れなかったのです。もう、よくは覚えていませんが、オシッコするタイミングと紙コップを添えるタイミングが、うまく取れなかったみたいです。

あれ? 以前は、紙コップを母に持たせて、取ってもらっていましたね。それが、このころは、それもうまく行かないというか、母に言っても知らんぷり? だったと思います。困ったなあ、、。[ふらふら]

そのことを医師へ言うと、「まあ、もうしかたないね。取れたらでいいですよ。」だったかな。このあたりも、だんだんとできていたことが、できなくなってきています。[もうやだ~(悲しい顔)]

ではありましたが、検査結果はとても良好でした。そして自宅酸素の供給量は0.5リットルでも構わないとのこと。そう言えば、以前普段は0.5リットルにしていると書いていましたが、思い出した! そのころは遠慮して0.75リットルにしていました。そうそう思い出しましたよ。(^o^


◆◆◆
翌日はデイサービスへ行きました。施設ノートによると、昼食はほぼ完食でSPO2も99と全く問題なしでした。

--- お母さん、デイサービスは楽しんでいるかな? ---


◆4月22日(月曜日)
イオン伊都店へ行きました。

IMG_20190422_142103541.jpg
イオンの駐車場にて

屋根のある駐車場は平日でもかなり車が多いのですが、屋根が無い屋上の駐車場はガラガラです。まあ天気がいい時だけですが。

実は、このぐらい空いていないと、入口に近い「車椅子用」のスペースはほとんど駐車されてるんですね。しかも「健常者」が。[ちっ(怒った顔)] いっつもそれに腹を立てていたんですが、切り替えて屋上の駐車場にしました。すると、いつも特等席のスペースが空いています。どうせエレベーターで行き来するので、何処でもよいのです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20190422_151139888.jpg
お母さん、何かな?

日曜日は人が多いので、うちでは一番人が少ない月曜日を狙っていきます。1階のスーパーは平日でも人は多いのですが、2階から上は案の定、人は少ないです。そして3階のフードコート横に、屋根のある屋外のベランダがあります。そこへ座って、買ってきたお菓子や飲み物を出して、まったりしました。(^p^

IMG_20190422_144035032_HDR.jpg
ここがそのベランダです。近くの公園も見渡せて広々としています。ここも日曜日は賑やかなんでしょうね。

IMG_20190422_143830230.jpg
食べてる、食べてる。(^o^

ーーー お母さん、おいしいかな? ---


IMG_20190422_151119466.jpg
ちょっと、たそがれています。というか、そろそろ疲れてきたのでしょうね。

ーーー お母さん、もうそろそろ帰ろうかね。---



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。