SSブログ

2019年4月中旬 桧原運動公園でゆっくり、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190412_151949502_HDR.jpg
桧原運動公園にて

◆◆◆◆◆◆
前回の「朝まで会話中」は、お弟子さん達が来られたことで、母も興奮が覚めやらない状態だったのでは?と、最近思うようになりました。「会話」の内容は聞きとることはできませんでしたが、「お茶のお稽古」を思いだしてのことではなかったか、、、そのお稽古の様子を再現というか、なぞっていたのではないか?、、と思うのです。

まあ、それは今となってはわかりませんし、私が勝手に思っていることですし。でも、そうであってほしいいな、という希望かな?、、とも思います。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな朝まで一晩中おしゃべりすると言うのは、途切れることなく言葉が出てきていたのでしょうね。

そう言えば、時折会話している様子を見ていましたが、しゃべっている相手と対等に話しているのではなく、相手は目下(つまり、私たち子供か、或いはお茶のお弟子さんたちか)の相手のようだ、、という感じでした。何となく、説教か講釈しているような感じだなと思っていたからです。でも、何を言っているかは全くわかりませんでした。

それにしても、お弟子さん達が帰った後の夜は一晩中眠れず、翌日は昼前にやっと寝て、そして起きたのはもう夜も遅い23時です。そこから食事をして、また寝て。それから普通に「眠れる」というのが理解できませんねえ。その翌日までグッスリですから。

ですから、よっぽどお弟子さん達が来られたことは、母にとって大きな出来事(喜びかな)だったのでしょうね。[わーい(嬉しい顔)] それで相当疲れていたのだと思います。

でも、認知症とは言え、お弟子さん達をちゃんと覚えている!ということの証でもありますね。母にとっては、20年~30年近い関係だったので、もう娘のような感じだったと思います。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、お弟子さん達が来たのは、とっても嬉しかったのかな。 ---



◆4月12日(金曜日)
そのグッスリ寝た後の午後でした。ドライブに出かけました。珍しく東の方へ進んでいて、そのうちに桧原運動公園へ行ってみました。そう言えば一年前にも来ていましたが、今回は北側の駐車場に停めて公園部分を散策してみようか、と。

→ 2018年4月下旬 桧原運動公園へ行ったが、、

hibaruunndoukouen_01.JPG

一応、公園のどこに駐車したのか、どこで写真撮ったのか、など書き加えていますが。


IMG_20190412_151931882.jpg
グラウンドのようですが、そうでもありません。このように雑草が生い茂っているので、単なる広場のようです。後ろは油山ですね、広々していて開放的でした。

IMG_20190412_145245558.jpg
管理事務所前の広場にて

IMG_20190412_145227527.jpg
お母さん、楽しんでいるかな?

前回とは違って、ここは平地だったのでいろいろ散策してみました。でも、ただ広いだけで特に何かあるわけでもないのですが、それでも気持ち良かったのは確かでしたね。

だけどこの管理事務所までは、少し遠かったかな。今度はもっと近い駐車場に停めようね。でも、次回はもうありませんでした。


◆4月15日(月曜日)
近所の公園を散歩です。

IMG_20190415_151219833_HDR.jpg
何か言ってますか?(^o^

IMG_20190415_151820711.jpg
ツツジが満開ですね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。