SSブログ

2019年4月初旬 お弟子さんたちが見えたよ! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190409_090214407.jpg
デイサービスへ行く前です。

◆4月9日(火曜日)
しばらく眠れないことが続き、やっと一週間ぶりにデイサービスへ行きました。冒頭の写真は行く前の様子です。今見ると、随分と老けてしまったなあ。(--;

当時は気づかなかったと、よく書いていますが、この角度から見ると当時でも気づいたと思いますがね。また、別の角度からの写真だと、確かに老けているかどうか、わからないものもありますね。


◆◆◆
その夜のこと、またティッシュいじりです。

IMG_20190409_192204007_BURST000_COVER_TOP.jpg
もう取り出した分だけで、終わりだよ! そう言ってティッシュは遠ざけましたが、それで済んだのかなあ。(--;

さっきの「老けている話」ですが、この写真は老けているのか、よくわかりませんね。


◆4月10日(水曜日)
お茶の社中(お弟子さん)の方々が見えられました。4名でした。よく考えると、丁度亡くなる一年前ですよね。何だか偶然にしてはできすぎかな。(5日ほど違いますが、、。)

1時間ほどおられたでしょうか。母もみなさんのこと、よくわかっているようでした。

IMG_20190410_111308060.jpg
お母さん、何か言ってますね。(^^

IMG_20190410_120156362.jpg
母を囲んで

独りの方が、携帯できるお点前のセット?をご用意されていました。またステンレスボトルには、お湯を入れてきてあって、お茶椀も用意されていて、瞬く間にお点前ができ上がりです。[わーい(嬉しい顔)]

母と私に入れて戴きました。結構なお点前でございました。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、よかったね! みんな来てくれたよ! ---



◆◆◆
その日の夜は、寝る用意を拒否して寝ようとはしません。私もキレてさっさと独りで寝てしまいました。

そして、朝まで目が覚めずに起きた時、母はまだ「会話中」でした! いやー、もうどうするかい?

このままじゃ埒開かないので、デイサービスは休みました。

そして寝たのは11時頃です! いやー、昨夜からずっと起きていたのかしら? よく何処にもいかずに(恐らくベッドに座ったまま?)、よく考えてみるとけっこう怖いですね。もし、外へ出たりしたら、、私は全然起きなかったから、、、。[がく~(落胆した顔)]

そして、夕方になって起きているようですが、起き上がる様子はありません。

放っておいたら、また寝るか! 結局23:00ごろ起こして、オムツを替え、防水シーツ、ズボン等も替え、今日初めての食事がこの時間です。

えっ、そうなの? そうです。

その後大人しく寝たかな? いや、寝れるか?


◆◆◆
翌朝、よく寝ていたようで、普通に起きました。はー、、。(-o-;

ーーー お母さん、気持ちよく眠れましたか? ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。