SSブログ

2019年5月中旬 お弟子さんの野菜 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

haha2019_02.gif
妹から母の日のために、と送ってきたどら焼きを食べています。

またまた、この一週間は何も起きずに平穏な毎日でした。毎日普通に、夜になったら眠り、朝になったら起きるという生活が、とても大事に思える日々でした。

◆5月5日(日曜日)
そんなころ、お茶のお弟子さんのお独りが、家で獲れたという「野菜」を持ってきてくれました。

この方は、母が亡くなった今でも時折持ってきてくださいます。本当に色々な野菜で、季節がらのものを持ってきてくれます。助かりますし、何より有り難いことです。最近では、うちで食べる野菜はいつも同じですが、持ってきてくれるものは、普段買わないようなものばかりで重宝しています。

本当にありがとうございます。m(^^)m



◆◆◆
冒頭のアニメGIFですが、どら焼きを食べている写真が3枚あったので、どれをアップしようか迷ったところ、一緒にしてアニメGIFにしてみました。(^o^ これは妹が送ってきたもので、もうすぐ母の日だからということで、送ってくれたものです。

この週は、きちんと3回デイサービスへ行きました。施設ノートには、いずれも昼食は完食か、それに近いと書いてありました。一時、SPO2が91という低い値がありましたが、特におかしくなるようなことはありませんでした。でも、低い値が出ていたとしても本人は、ほとんど自覚症状が無いので、怖いっちゃ怖いですがね。(--;


◆◆◆
近所の公園などを散歩しました。

IMG_20190511_091249247.jpg
自宅の駐車場にて
お母さん、どこ見てるんでしょうね??

IMG_20190510_130444948_HDR.jpg
近所の公園にて
こちらもそうですが、酸素着けてないですね。忘れたんかなあ? ね?酸素つけてなくても平気ではあるんです。でもSPO2で測ると低下している恐れが、、、。(--;


◆5月11日(土曜日)
母がデイサービスへ行った後で、「衣替え」を行いました。

ベッド横に置いてある2つの引き出し型の衣装ケースです。
IMG_20190301_203238547 - コピー.jpg

この時期に衣替えだったか、と、日記に書いてあったので思いだしました。2階に母の部屋があり、そこへ置いてある衣装ケースの中に春・秋物、夏物、冬物と収納していて、季節ごとに必要な衣類を階下へ持って降りて、ベッド脇の衣装ケースへ入れるのです。男でもこのくらいのことは、独り暮らしが長かったのでやれます。

思うんですが、母の介護をしている時に、自分が独身で本当によかったと思いました。(結婚できない言い訳?)なまじ結婚して別に住んでいたら、母はどうなっていたでしょうか。考えるだけで、おぞましいと思います。(--;

--- お母さん、あなたの介護ができて、私は大変幸せでしたよ。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。