SSブログ

2019年5月中旬 やはり眠れないか、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190513_151358635_HDR.jpg
野方遺跡にて

◆5月13日(月曜日
この日もよく寝て起きて、そしてドライブへ出かけました。「野方遺跡」です。

新しく「駐車場」が出来たとのことで行ってみたのですが、駐車場は見当たらずに、いつものように路駐しました。後になって、月曜は休館日のため駐車場は閉めていたとのこと。その駐車場とは、新設したのではなく、あのトイレ横の空き地が駐車場になりましたとのことでした。あーそうなのか。(--;

まあ、でも駐車場ができたので今後はここへ足を向けることが多くなるでしょう。

お菓子を調達して公園部分でまったりと過ごしていました。公園自体はグランドのような広場もあり、ベンチもあってゆっくり過ごせるので気に行っています。人もそんなに多くは無いし、もう充分です。

IMG_20190513_151342871.jpg
お母さん、何か食べてるね。おいしいかな?

IMG_20190513_151414195_HDR.jpg
資料館は立派な建物ですが。

遺跡資料館は随分前に入ったことがありますが、甕棺墓などの発掘遺品が展示されています。発掘された時の様子が伺えるような立派な造りで、事務所には一人か二人ほどの人が常駐しています。一度入ったら二度とは入らないでしょうが、ここは市の施設なので、そのお金で運営されてるんでしょう。でも、あまりに人が来ない、と思うんですが、、どうもね。(--:


◆5月14日(火曜日)
ゆうべは午前3時頃まで起きていたようですが、朝には寝ていたので起こしてデイサービスへ行ってもらいました。眠たかったのでしょうか、施設ノートには昼食は半分ほどしか食べていないと、書いてありました。

帰ってきてから、日記には「少し変で放っておく、、」と一言だけ書いてありました。いったい?どんな風に?[ふらふら]


◆◆◆
その夜は午前4時ごろまで起きていたようです。ベッドから降りて(落ちて?)その脇に寝ていました。ベッドへ寝かせましたが、今度は朝になっても起きません。放っておくと、いつまでも寝ています。そして、そのまま放っておきました。そして、やっと起きた時は、もう午後になっていて着替えて食事を摂ったのが、すでに午後3時ごろなのです。[がく~(落胆した顔)]

--- お母さん、ゆうべ寝てないのね。でも寝過ぎよ。 ---

そして夕食のころには、また寝ています。(--;

これも放っておくと、次に起きて夕食を摂ったのが21時ごろでした。もう、何て生活!って普通は思いますが、まあ仕方ないね。(^^;

IMG_20190515_210746547.jpg
その時の夜遅い食事、丼だけのようです。この日はメニュー見てみると「サバ塩焼き、じゃがいも煮、味噌汁、納豆」と書いてありました。んーむむ、海苔が出ているのを見ると、ご飯と海苔だけだったのかしら?(--;

それでも、その後寝る用意をして、普通に寝たのです。


◆5月16日(木曜日)
そして翌朝、普通に起きましたが、朝食摂る前にまた寝てしまい、もう起きないのでデイサービスは休みです。もう、まったく予定がたたないぞ、これでは!(--;


◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これって、今考えると、13日の「野方遺跡」から帰ってきた後から、ずっと続いているのではないかな。

その夜はあまり眠れず、翌14日にデイサービスへ行って帰ってきて、少し変で放っておく、、」辺りから、おかしいみたいです。

翌15日には昼過ぎに起きて、食事した後また寝て、夜遅く夕食摂って、その後は寝たようですが、充分ではなかったのでしょう。

つまりは、寝る時間がだんだんと長くなってきていて、毎日少しづつ寝る時間が足らないので、それが溜まった時に一気に寝てしまう、みたいな。(^^;

まあ、そのあたりはよくわかりませんね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。