SSブログ

2019年1月下旬 オシッコ漏らして叩いた? [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190122_091121420.jpg
デイサービスへ行く前ですが、何やら辛そうな雰囲気? そうではありません。ただ下を向いているだけなのです。(^^;

なんだか毎度同じように「眠れない」ことが続きます。さらにその「眠れない」中で、訳のわからない「会話?」があるという事が増えてきました。

また、トイレの便器に座らない、オシッコを漏らして、私がキレて叩くといったこともありました。[ふらふら]

それでもデイサービスへは毎回行っていたようですし、そこでは特に大きな問題(時に失禁あり)はありません。

何が言いたいかと言うと、母の認知症が進んで「周辺症状」がいろいろと出てきたみたいですが、それでも母は元気に毎日を過ごしていたと言うことです。そして私も母に沿いながら、何とか過ごしていたのでしょうね。でも、少し辛いという気持ちがなかったのか、それはもう覚えていません。


◆1月21日(月曜日)
22時には就寝したものの、私が寝たころからいつもの「会話?」が始まりだして、なかなか終わらず、私も眠れないまま午前1時半に、ついにキレた!! そしてベッドから床に引きずりだしたのですが、まだしゃべっています。これは重症だな、、、。(と思いました)

そのまま私は寝て午前3時に目が覚めると、まだ起きていますが、「寒い」と言うので(そうだよね)ベッドへ寝かせました。

--- お母さん、寒かったね? だって1月だもんね。 ---


◆◆◆
翌日の夜。
22時に就寝したものの起きだしてきました。立ち上がってウロウロするので、縁側(家の中です)へ出して、私は寝ました。その後、午前1時過ぎに起きてみると、「寝ない!」と言うのでさらに放っときました。そして午前3時にベッドへ寝かせました。

もう、こんな「出来事」ばかりですね。

書いている方も飽きてきました。(--;



◆1月24日(木曜日
デイサービスで「失禁されてズボンとズボン下を取り替えました。」とありました。そんなことも、多々ありますね。

その夜は、疲れているようなので早く寝る支度をしました。でも、トイレに入って便器に座らずに、オシッコを漏らしたのです。それでキレて叩きました。あーあ、もう。そして居間に戻ってまたオシッコが垂れています! またキレてまた叩きました。何やってる、反省しろ!!

--- お母さん、もう、ごめんなさい。 ---


◆1月25日(金曜日)
何だか今度は左に傾いている!?、、食事の時にどうも左に傾いているよ!、、と書いてありました。

背骨が右へ傾いていたことは、以前にありましたが、今回は左です。
えー?そんな?

→ 2015年5月~6月 体が曲がっている?

よくわかりませんが、一か月後に「歩けなくなる?」ことへの前触れだったのでしょうか?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。