SSブログ

2019年1月末~2月 壁に頭打って痣が、、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190206_155557624.jpg
たまたま外へ出た時の様子です。この前に何やら集中した出来事がありました。

◆1月29日(火曜日)
また寝つき悪いようでした。午前4時に目が覚めると、母は起きていてウロウロしています。床へ倒して(座らせて)自分は寝ました。そして午前6時半に起きると、まだ起きていたのですが、ベッドへ連れて行って寝かせました。

朝になってデイサービスへ行かせるため、母を起こしました。が、足がまだ冷たいのです。さっき布団に入ったばかりで、この程度の時間じゃ温まらないのかな。1月だし、ずっと起きてて寒かったろうにね、お母さん![もうやだ~(悲しい顔)]

施設ノートによると、昼食は完食に近くて、他にも何の問題もないようでしたが、「体調崩されていませんか?」と書いてありました。ただ眠たいだけなんですけど、、(^^;、、でもデイサービスのスタッフへ「寝てない」って告げたんだっけ? また、尿失禁したのでズボンと下着を履き替えてあるとも書いてありました。そうか、そうか。


◆2月1日(金曜日)
今日は1日寝ていたか??、、、これじゃ夜は、、案の定寝れない!!、、、と、書いてありました。

◆◆◆
そして夜は、寝かせましたが寝ていないようですね。ということで、翌日のデイサービスはお休みです。そしてお昼の12時まで寝ておりました、とさ。

この日は、うちのキッチンのIHヒーターがついに壊れました。もう10年以上経過していて、最近スイッチの入りがおかしくなっていました。スイッチがついに壊れましたが、本体は大丈夫と思って解体しようとしましたが無理でした。危ない危ない、やめておこう。でもIHヒーターって高いんですよね。結局一番安いヤツを工事費込みで8万円でした。(--; それでも結構こたえます。(ToT



◆2月3日(日曜日)
夜になると、またおかしい!、、、どうも息子とは思っていないようだ!!、、、あーあ、、と、書いてありました。

時々、どうも「私の事をわかっていない?」と思われることがありました。でも、またすぐに元に戻るのです。だけど、本当に私の事を息子だと認識しているのかね?


◆◆◆
翌日の夜でした。
また眠れないか! また、眠れずにベッドの上で何やらゴソゴソしているようです。あーもう、今度は母をベッドと障子の間へ落としました。いつもは反対側に横になって寝るのですが、ベッドの奥側、障子との隙間へ落としたのです。落ちる時、「あー」とか何とか言いましたが、気にせずに放っておきました。そして、しばらくしてから、障子を開けて立たせてベッドへ座らせて寝かせたのです。


◆2月5日(火曜日)
翌朝起きてみると、顔に痣ができています! そんなに壁に強打?したのか?? いやいや、高齢者になると、ちょっとでも当たるとすぐ痣(所謂青痰)ができるのです。、でもでも、顔にこの痣ができているとは、ちょっとひどかったのかねえ、あーもう、ごめんなさい。

--- お母さん、痛かったんだね、、ごめんなさい。 ---

IMG_20190206_104906617.jpg
左目の周りが「痣」になっています。

ベッドから床(畳)まで約30数cmほどです。落ちると言っても、ベッドから畳まで落ちるだけですが、畳なのでほとんど衝撃はないわけです。ですから、あの時「あー」と叫んだのは、恐らく顔の正面から畳に落ちたんではないかな。でも、反省、反省。あー、お母さん、ごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

この日はデイサービスへ通いましたが、スタッフには正直に話して顔の痣を説明をしました。施設ノートには特にその話題はありませんでした。


◆2月6日(水曜日)
夕方近くでした。「外へ出る」というので外へ出て、駐車場横の植木で草むしりをしています! それも集中して! さらに時間は15分ほどもかけて。いや、いったいどうしたんでしょうか。

IMG_20190206_160028487.jpg
むしる、むしる、毟る、、、

IMG_20190206_155813194.jpg
また、むしる、むしる、毟る、、、

--- お母さん、ズボンが下がってますよ。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。