SSブログ

2019年2月初旬 私の名を呼んだ! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190210_134331672_HDR.jpg
近所の公園で、、うーん、こないだ買ったダウンコートが似合ってますね。(^o^

◆2月7日(木曜日
夕食時にいきなりトイレへ行く、あーあ、またウンチがオムツの中に、んーむむ。もう、汚れがひどいのでお風呂で洗ってあげました。んー、もう、まあ、しょうがないね。[ふらふら]


◆◆◆
翌日でした。いきなりでした。

○△、○△!(私の名前)」と言われて、びっくり!

もう嬉しいやらで、感激です。[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、大好きだよ。 ---

やっぱり元に戻る時間もあるんだね。だがいつまで、持つのか。[ふらふら]

以前にも書いていますが、私の名前「○△」を「何でこんな名前付けるんかねえ、紛らわしい。」といつも言っているのです。もう、言ってる意味がわかりませんが、誰かと混同しているんでしょうね。

それで、毎日一緒に生活している私は一体誰なのでしょうか? でも、普段の会話やら私を見る眼差しは明らかに「母親」のものでした。たぶん息子だとわかっているのだと思います。

それにしても、時々「何でこんな名前、、、」というのも理解できませんなあ。(--;

そうした時に、ごくたまに「○△」とハッキリ名前を言うことがあったのです。そう言う時は、もう「お母さん!」と抱きしめたいほどでした。[わーい(嬉しい顔)]


◆◆◆
また眠れない、、これはもう毎度のことですね。


◆2月10日(日曜日)
久しぶりに近所の公園へ散歩に行きました。ちゃんと歩いていますね。
IMG_20190210_133753250_HDR.jpg

でも、この月の後半には、何と立てなくなるとは![がく~(落胆した顔)]

それに、今日は、かなり左へ傾いています!!、、、何でや!、、、


◆2月11日(月曜日)
そして、やっぱり左へ傾いています! 圧迫骨折だろうか?、、、
IMG_20190211_182102068.jpg
食事の時に後ろから撮ってみましたが、左へ傾いていますよね。


◆◆◆
先日の顔の痣ですが、かなりよくなってきたようです。母は、特に痛がることもなく平然としています。

これが2月7日で痣ができて2日目です。
IMG_20190207_085903459.jpg

こっちは2月12日で、もう1週間経ったころです。えー?あんまし変わってないか?(--;
IMG_20190212_091225173.jpg

ーーー お母さん、もう大丈夫よね。 ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。