SSブログ

2015年5月~6月 体が曲がっている? [認知症と病気と介護]

83歳です。
この時期、妹が帰ってきていまして、また母の不要な洋服や備品などの廃棄にかかっておりました。母はデイサービスへ行っていました。

帰ってくるとスタッフから、
体が右に傾いている、、病院に行かれては?」
えっ?

IMG_20150611_084827.jpg
このころ、デイサービスへ行くのを待っています。

ケアマネジャーからも電話で、
「体の一部がおかしかったり、もししゃべり方がおかしいなら脳梗塞を疑ってみることも」

何てことでしょう。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

確かにテーブルに座っている時は、右の方へ傾いていますし、時折、頭の右横に枕など置いたりしていました。
IMG_20150404_194133.jpg

また、妹が風呂へ入れた時に風呂桶から上がれなかったとも言っていました。
(結局それは、その時だけのことで、その後はずっと自分で上がれていましたが)

そこでかかりつけ医を受診して、右へ傾くことを言うと、神経関係かもしれないとのことで大学病院へ連絡、そのまま大学病院へ向かいました。

大学病院の神経科にて検査しますが、神経的なものの兆候は発見できないが、過去の脳梗塞跡が散見されるとのことで、別の日に耳鼻科とMRI撮影することになりました。ちょっと大がかりかも。[ふらふら]

その後の検査結果、、、
耳鼻科 異常なし。本日の検査は耳鼻科の基本項目で三半器官検査は時間を要するため別の日に予約。
MRI検査結果 特に断定できる原因は見つからない、ごく最近脳梗塞の痕があるが関係は見られず。骨の異常であれば整形外科とかを勧める。
平行感覚検査 約30~40分かかると言われたが、仰向けになると喘息で苦しそう、しかも血中酸素が85と低くなったので全検査を実施できずに終わる、
三半規管検査 片方のしみしかできなかったが、仮に異常があってもこのような症状はないので問題なしとみる。

結局大がかりに検査したが特に異常はない。あるとしたら骨かもしれない。ということで、時折かかる整形外科を受診し、レントゲンを撮ってみると、、

あっ、曲がってる!


IMG_20150612_143130.jpg

、、、ということでした。[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]

これで直接の原因は納得しましたが、こうなった原因まではわかりませんでした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。