SSブログ

2018年11月末~12月初旬 ダウン4Lサイズ! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181129_091202760.jpg
新しく買ったダウンを来ています。

◆11月26日(月曜日)
夜中に目が覚める度に、母は起きていました。さらに布団を剥いでいたので寒いだろうに。さらに午前4時ごろ目が覚めると、今度は寝ていたようなので布団をかけて寝かせました。寝顔がやはり可愛らしい。[わーい(嬉しい顔)]

翌朝になってケアマネジャーさんが来宅されました。
最近の様子が変わった事などから、デイサービスでの様子を聞いてみました。変な事を口走るので周りに迷惑をかけていないかなどですが、特に周りが引いているということはないとのことです。ですが、独り言が多くなったようだとのことです。さもありなん。(--;

さらに、工作などの集中力は下がったようです。それ以外は特段、目を引くようなことないとのことです。元気で過ごしているならば、良かったなあ。[わーい(嬉しい顔)]


◆11月28日(水曜日)
前日に「AEON伊都」で独りで買い物していた時にダウンジャケットの大きいサイズのものを見つけました![わーい(嬉しい顔)]

そこで早速、今日は母を連れて来て、試着してみると「4L」で丁良かった!! いや、丁度良いというとあまりにも肥満に聞こえますが、母は数年前に「脱腸」になってそのままお腹が膨れた状態なのです。ウェストは通常の大きさではなくて、ズボン等も4L、5Lを着せていました。それに今まで来ていたダウンジャケットやベストでは、ジッパーが留められず寒い思いをしてきたのです。それがジッパーを全て締めることができたのは大変嬉しい出来事なのです。(^o^

→ 2013/10/17~2015年1月 脱腸その後

でも、お腹から上の方にかけては、やはり少し大きいようでした。またダウンベストは3Lでしたが、肩辺りは少しブカブカですが、これもジッパーは全て閉まるので良しとしました。



◆11月29日(木曜日)
さて前日の夜に、寝た時から眠れない様子だったのですが、この日私は夜中に全然目が覚めなくて、午前6時ごろやっと目が覚めると、母は起きていたみたいです。あーあ、寝てないの? と言って布団をかけて寝かせました。でもよく考えてみると、眠れない時は立ち上がってウロウロしたりするのものですよね。それがベッドに横になっていたとは、ある程度寝ていたんじゃないかな。そしてデイサービスへは行かせました。

デイサービスから帰って夕食事後に眠そうだったので、寝る用意をしてベッドへ寝かせました。そしてすぐに寝てしまいました。あー、眠かったんだろうね、そうすると、あまり寝ていなかったのか。そうか、私が全然起きなかったので気づかなかったんですね。私が全然目が覚めない、ということも珍しいわ。

--- お母さん、私ばっかり寝ていてごめんなさい。 ---



◆◆◆
翌日は、30分ほどドライブしたと書いてありました。海岸線を西へ進み、今宿で折り返しと書いてありました。

あまりに早い戻りですね。他には何も書いてなかったのですが、何か体調でも崩したのでしょうかねえ。



◆12月2日(日曜日)
この日の朝はなかなか起きませんでした。それに起こしても靴下をはかせるのにも苦労しました。何故か足をバタバタさせて抵抗するので、もう靴下はかせる止めて、そのまま寝かせました。そして起きたのは9時を過ぎていました。


◆◆◆
今日は夜になって22時半ごろからおかしなモードに入ったみたいです。
「カツオの、、」と訳のわからない言葉をしゃべったり、またまたウロウロしたり、と書いてありました。

これしか日記には書いてないです。あーあ、またいつもの様子か、としか思えませんでしたね。

IMG_20181204_090841915.jpg
赤枠の酸素ボンベは交換用のもので既に空のものです。ここへ置いておけば、業者の方が新しいものと交換してくれます。

ーーー お母さんの「酸素」だよ。ーーー

そう言えばこのベンチは、デイサービスへ行く前などでの「お母さんの定位置」だったのですね。それを見る度に思いだしますね。[もうやだ~(悲しい顔)]

ーーー お母さん、定位置に戻ってきて(は、ないか) ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。