SSブログ

2018年11月20~25日 妹がやって来ました。 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

line_241404111631609.jpg
これはいつの日かわかりません。最近、妹から写真を送ってもらったのです。何と私は妹が来た時には、1枚しか撮ってないのです。何でかなあ~? それにしても母は妹が居ると、この笑顔なんですよねエ。

◆11月20日(火曜日)
妹はこの日から日曜日まで居ました。でもその間の事は、日記にはほとんど書いてないのです。[がく~(落胆した顔)] いったいどうしたんだろうか?写真も1枚のみ。んーむむ、何があったのか、もうほとんど覚えていません。妹から送ってもらった写真で思いだすしかありませんね。

施設ノートは特に変わったこともありませんが、20日、22日、24日ともに昼食は「完食」となっていました。いつもは「主食10割、副菜8~9割」となっていますが、「完食」とは珍しいことです。お母さん、やはり気分が良かったようですね。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、大好きな「娘」が来たよ! ---


◆◆◆
この日は「銀の皿」でお寿司を注文して、食後にケーキを食べたとだけ書いてありました。

line_241401885162116.jpg
こんな豪勢は夕食は、妹が来てくれたからですね。本当にありがとう。お母さんも嬉しそうに食べていますね。大好きな「お寿司」を堪能できてよかったね。先ずは茶碗蒸しから食べているようですね。

ーーー お母さん、おいしいね。 ---

line_241402610579741.jpg
あらら、いつものようにティッシュを取り出して、何をしてるのかな? これを見た妹は「何をしてんの?」と、少し驚いた様子は覚えています。ホント何をしてるのでしょうね。

line_241402824690335.jpg
そこへケーキを出して蝋燭を消します。お母さん楽しそうだね。[わーい(嬉しい顔)]

カニューラをはずしているのは何故? 恐らくは「酸素」が出ているので蝋燭から引火しないか恐れたのかもですね。当時はやはり気をつけていたんですね。そう言えば今はすっかり忘れています。(--;

この後は、全く日記に書いてないのです。んーむ、何をしていたのかな。

line_241403857525386.jpg
これは寝る時に妹が撮ったようです。「これが一番可愛いよ!」と妹が言った写真です。寝る前で、既に入れ歯をはずしているので歯がありませんが、ホントに可愛らしいです。(と、私は思います。)

それにしても、この笑顔は、何と、、。
私と居る時には、ここまでの笑顔を見たことないですね。ホントこれは妹の人柄によるものですなあ。

IMG_20181124_085954487.jpg
これは私が撮った唯一の写真です。何でこれだけなのかな?


◆11月25日(日曜日)
今回の帰省で大きな問題はなかったようです。ただ1年前と比べると認知症が進んでいることに愕然?とした模様でした。そうなんだよね、やっぱり、だいぶん進んでいるよなあ。

いつものように、ウロウロしたり、ティッシュで遊んだり、何を言っているのかわからない言動、というか本人は誰かとしゃべっているような様子だとか、それに夜眠れないこともあったでしょうしね。

それにまた、1年ぶりに見て「また老けた!」とも思ったようです。それは当時は気づかなかったけれど、、。

ーーー お母さん、このままでいいんだよ! ---


IMG_20181125_145333467.jpg
妹は日曜日の午前中に帰りました。午後からは余韻を残してドライブです。また「かなたけの里公園」の駐車場にて休憩しました。お母さん、痩せたようでもあるが、横から見るとまだまだ肥えてる様ですね。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。