SSブログ

2018年11月中旬 血の付いた便? [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181218_184234929.jpg
このころは本当に写真が少ない、これも貴重な1枚。何で撮ってないんだろうね。この1枚も何故撮ったのかわからないような仕草です。時刻を見ると夕食も終えたみたいだし、何をしてるのかな?

◆11月14日(水曜日)
この日はドライブで小田部から以前住んでいた有田まで回ってみました、、、と書いてありますが、様子はどうだっのかな。

またまた、眠れなかったようです。午前4時に目が覚めた時には、母は横向いて寝ていました。布団は着ていません。寒いのではなかろうか。お布団をかけて、そのまま寝かせますが、寝言を言っています。よくはわかりませんが、たぶん昔のお茶のお稽古中の会話なのでしょうかねえ。

お母さんは、お茶のことは普段では全く気にもしないし、お茶道具を見ることもありません。それに、片づけられていないお釜や茶器などを見せると、「何ね、これは?」と言う始末です。(--; アラアラ

でも、潜在意識の中ではちゃんと覚えているんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]



◆11月16日(金曜日)
私がウォーキングやっていることは既に書いています。でも、母がデイサービスへ行った時しか歩いていませんでした。が、この日は、母の様子は特に問題もなさそうでしたので、30分ほど外へ出て歩いてみました。

そして家へ戻ってみると、椅子の座布団に血が付いています! えっ!何故?[がく~(落胆した顔)]

聞いてみると、どうやらお尻から出血したみたいです。傷跡はないようですが、オムツも汚れています。そこでトイレに行ってみると、出血して赤い便をしたのでした。そのまま流さずに(流し方忘れている)残っていました。それにごみ箱には血のついたタオルが捨ててありました。これで拭いたのでしょう。

「どうしていいかわからなかった。」と言って落ち込んでいる様子です。あーあ、、可哀想に。[もうやだ~(悲しい顔)] とても可哀想になり私まで悲しくなってきます。お母さん![もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

ーーー お母さん! もう大丈夫だよ。 ---

以前、レディースのクリニックへ行って「老人性の膣炎」との診断があった時と同じみたいです。
→ まだ生理?

やっぱ30分超えると駄目だ!、、、特に大便していない時は駄目!!って書いてありますが、

そうではなくて、母が問題なさそうに見えても、母を独りにして外へ出た自分が悪いのです。こういう所が、24時間介護が必要なことなんですね。もっとしっかりせんかい!(と、今頃言ってもね、、)

--- お母さん、独りにしてごめんなさい。 ---


◆◆◆
その後は、もう治まっていつもの母に戻りましたが、昼食だと言うのに立ち上がってウロウロして、独りで椅子へ戻って座ろうとして、またこけるんです!! だから言わんこっちゃない。また蹴った(というより押した)、そして乾いた布巾で叩きました。(叩いても痛くはない)

あーもう駄目だ!!、、本当にごめんなさい、、と書いてあります。

そうですね、私の方がもっと落ち着けと。[ちっ(怒った顔)]


◆11月18日(日曜日)
さて夜です。またTVの影響だろうか、「早く注文しなさい!!」 えっ?いったい何のこと?

この日見ていたのは「西郷どん」「池の水全部抜く」だったと思います。(記録していた)でも、思い当たることはありませんね。[ふらふら]

もう、うるさい!と思って、椅子から床に座らせておきました。2時間ほどで大人しくなりました。

これだけ見ると、2時間も!って思いますよね。その2時間の様子が書いてないので、まるでわかりません。もう、それだけ見ると単なる「いじめ」みたいです。[ふらふら]

--- お母さん、2時間も何していたの? ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。