SSブログ

2018年6月下旬 身体機能の衰え [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

最近、身体機能の衰えが目立つようになってきました。またSPO2も正常値になったり、下がったりと安定しません。施設のリハビリがきついのか、それとも、そもそも体力が衰えたのか、よくわかりません。しばらく様子を見るしかないのか。

◆6月26日(火曜日
いろいろ身体機能の衰えが目立ってきたので列挙してみました。

1.お風呂桶には入れたが、出られない!!

何とか風呂桶のふちに座らせて、立たせようとしますが、なかなか立てません。もう無理なのかもしれないなあ、、、。どうするかというと、風呂桶のふちに座らせて足を外へ出して180度回転させて、何とか立たせるように起こします。そうすると、、何とか立てるのです。いやー疲れるし、服も濡れるし、、、。[ふらふら]


2.トイレの便器に座れない!!

右足が痛いらしい、、後向いてと言っても向けられない、足が張り付いたように動かず。と、書いてありますが、どうだったのか。もうよく覚えていません。何とか座らせたんでしょうね。[ふらふら]


3.食事もさらに汚いように感じる!!

箸を持つ力がかなり落ちているようです。それに右に傾きすぎです。曲がった背骨がさらに曲がったのかもしれんなあ、、。

→ 2015年5月~6月 体が曲がっている?


4.食が細くなったか?!

恐らく半分近く減っているのでは、デイサービスでも残しているのか? でもこれは、この時期だけのようでした。徐々に食は戻っていきました。(^^


ということで、ケアマネジャーに現状を報告し、明日来られるとのことです。

さらに、寝るとまだ「喘鳴」が出ます。悪い兆候なのかな、、。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆6月27日(水曜日
翌朝には、「喘鳴」は出なくなったようです。でも相変わらずSPO2は低くて、最高で95しか出ませんが、何とか大丈夫そうです。

ケアマネジャーさんが見えました。先ず現状を見てもらいました。そして、上記の4つの衰えを説明しました。

そして、施設の送迎の車両は、ワゴン車以外の車を要望しました。ワゴン車は、入口に2段のステップがあって、母はこれを登るのがとても難儀しているのです。できれば、普通車の方が良いとお願いしました。

さらに、SPO2低下の兆候があるので、肺のレントゲンを撮った方が良いかもしれないとのお話で、しばらく様子を見ようとなりました。


◆◆◆
その夜は施設から電話がありませんでした。いつもは、前日夕方に明日のお迎えの時間を知らせて来るのですが、、。今日のケアマネジャーとの話で、「明日は休み?」となったんだっけ?

さて翌日ですが、9:20ごろ迎えが来ましたが、ゆうべ迎えの電話は結局なかった旨を伝えると、また来ますとのことです。そして10時ごろに一番最後に迎えに来てもらいました。何と普通の車両でした!

--- よかったね、お母さん! 楽に乗れるね。 ---


◆6月29日(金曜日
寝ると少し「喘鳴」が出る時もありますが、足腰もだいぶ戻ってきたようです。何だか、体力戻ってきたみたい?(^o^


◆6月30日(土曜日)
でも、今朝もまたトイレに座れずに床に落ちてしまいました。あーあ、何とか立たせるように持ちあげて座らせました。先週以来時々こうなりますね。酸素量を多く取り込めないで、体力が上がらないのか、さらに筋力が衰えているのか?


デイサービスの迎えがきましたが、またワゴン車に戻っています。[ちっ(怒った顔)]

お母さん何とか上がれるが、きつそうです。

結局、普通車は先日の1回のみでした。これ以降も、2020年1月に入院するまでワゴン車でした。

お母さんは、何とかステップを登れるように体力は戻ったようですが、徐々にきつくなってきました。来年には男性のスタッフさん(若い方)が、母を持ちあげるような感じで、乗り降りさせていました。スタッフさんも大変だと思います。

でも、車両を普通車に配備することは、やはり難しかろうと思われます。

「いや、身体が言うことをきかない高齢者のことをもっと考えて!」と言われるかもしれませんが、これが現実的なことなのですね。(--;

利用者が多いので、しかも朝の混雑時間帯ですし、人数を稼げるワゴン車の配車しか無理なのでしょう。それに完全に車椅子の方もおられるだろうし、それは特殊な車両でしかも独り、もしく二人しか乗れないし。

まあ、母は何とか這いあがって、座席に座っていましたが。まあ、これでよかったのか、どうか。[ふらふら]

--- お母さん、さあ、這いあがって乗ってね! ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。