SSブログ

2018年7月初旬 お母さんはご飯が大好き [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

このところSPO2の値が不安定のようです。喘息がまた再発したのか、どうか、かと思うと正常値だったりします。でも、いつどうなるかわからない不安にもかられます。お母さん、大丈夫かな。とは言え徐々に体力も回復傾向にありました。

◆7月1日(日曜日)
起きて朝食時にSPO2測定すると低い! 90を切っています! 酸素量を2.5リットルへ上げて、やっとこさ98まで回復しました。体力落ちてるのかなあ、というか、息を吸う力が衰えているのかもしれません。

ただそれでも、夕方以降、さらに夜になると元気が出てくるのです。そこまでしか書いてありませんので、その元気の内容まではもう覚えていません。


◆◆◆
翌日の夜は、私はサッカーの試合を観ていて午前2時まで起きていました。この年はワールドカップだったんですね。母もそこまで起きていました。

その後は、私は寝て朝まで起きなかったので、母は寝ていたろうか? でも、私が目が覚めなかったということは、母も寝ていたのではないかな。

朝起きてSPO2測定しますが、やはり低いなあ。95までしか上がらない。



◆7月3日(火曜日)
台風7号です!

行きは何ともなかったのですが、帰りは丁度土砂降りだったのです。うちの駐車場は青空なので合羽を用意して待っていました。にも拘わらず、びしょ濡れでした。(--;

元々の駐車場は片側だけ屋根があったのですが、台風などが来ると屋根のアクリル板が飛ばされたりとご近所迷惑をかけていたので、撤去したのです。最近のは片側だけの屋根でも充分な強度があるようですが、うちのはもう30年近くも前のものだったんですね。(中古で買った)

雨の日には、いっつも思っていました。

~~屋根つけたいなあ。~~



◆◆◆
翌日です。
ゆうべは早く寝たにもかかわらず、また起きだしてウロウロします。床に座らせて私は寝ます。午前5時に目が覚めると、母は寝ていたのでベッドへ寝かせました。そして起きたのは何と11時!!! 夜はほとんど寝てなかったんだねえ。SPO2は久々に98あります!!

新しいデイサービスに移ってから、先月はリハビリに疲れていたのかよく眠れていたのに、段々と慣れてきたのか? このところ体調が思わしくなくてリハビリ運動は控えめにしていましたが、少しきつめを要求してもみるかな?

でもでも、やっと回復してきました!! SPO2も1.5リットルで98以上!! 食欲も元に戻っています。(^o^



◆◆◆
そう言えば、以前のデイサービス施設では毎回昼食メニューが書いてありましたが、転院した施設では、何も書いてありません。こうしたことは、施設毎の工夫なのでしょうね。そこで、食事をどのくらい摂ったかどうかを書いてくださいと、お願いしました。

こんな感じで、主食/副食が割合で書かれています。わかり易いと思いました。
IMG_20210730_083203503.jpg

ちなにみに母は「ご飯」が好きで、おかずよりもご飯を食べる傾向にあります。その様子もちゃんと現れていますね。(^o^


--- お母さん、ご飯大好きだもんね。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。