SSブログ

2018年7月中旬 これは”せっかん”か [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

思いもよらぬことをされて、私は母をせめたことがありました。さらには寝る用意もしないことがあって困りました。施設ノートもちょっとチグハグなことがあったりして、全体的に暗い雰囲気?だったかなあ。

◆7月9日(月曜日)
何と、私のパソコンのマウスを隠していたことがありました!! どういう状況だったのか詳しいことは書いてないので、もう記憶に頼るしかありません。そして気づいた時には、母を蹴り落として(どこから?)、叩く、蹴る!!、、、これは”せっかん”だ!、、、反省しろ!
って書いてありました。

このことは正直言って、あまり覚えていませんが、そのような”せっかん”じみた行為をやっていたのでしょう。でも、本気で叩いたり、蹴ったりしたことはありませんでした。そんなことしたら、もう既に亡くなっていたでしょうし。

蹴る、と言うよりも「押す」ようにしていたと思います。少し後ろへ倒れそうになるかなって感じに、「押して」いました。と記憶しています。

どっちにしろ、弁解めいていますね。(--;



◆◆◆
さて、翌日の夜の寝るころです。

「寝るよ」と言っても寝ない、というか、寝る用意をしないのです。

普通寝る時には、先ず便所でオムツ替え、洗面所で入れ歯をはずして歯磨き、ベッドへ行って寝間着に着替えて寝かせます。それもせずにテーブルの脇に座ったままなのです。

私は放っといて寝ました。そして午前2時ごろ目が覚めると、まだテーブル脇に座って何やらやっていました。何をやっていたのかは、もう覚えていません。そして「もう寝るよ」と言って、寝る用意をさせて寝かせました。その後は朝まで寝ていたようです。

何だったんでしょうねえ。

--- お母さん、早く寝るよ! ---



◆◆◆
翌日です。

「オシッコ?」と聞くと「ウンチ」と言って、その場でオムツを脱ぐのです!!

まだ何も出ていなかったので、何とか早くトイレへ行かせました。危ない、危ない。(^^;

誰も居ないと、どうなったんですかねえ。[もうやだ~(悲しい顔)]

これだけでも、24時間介護が必要だということなんです。だから介護認定を上げてくれんかなああ、要介護3からいろいろ補助もあるようなんですね。オムツの助成金もあります。

これがけっこう毎月かかるんですよね。妹にはオムツだけ援助してもらってますが。さらには尿パッドもそれ以上にお金がかかります。それにデイサービスの回数を増やすこともできるだろうし。

まあ無いものねだりしても仕方ないので、今の状況で何とか遣り繰りするしかありません。



◆7月12日(木曜日)
デイサービス施設から「酸素ボンベが空になってしまった。」と電話があったので、早速替えのボンベを持って行きました。確か先週か先々週にも、同じことがあったのです。

以前から酸素ボンベの酸素量は1.5リットルにしていました。何ら変化はないのに、何故足りなくなったのでしょう。とは言っても、それまでは、使いかけのボンベを持たせていました。なので、これ以降は満タンのボンベを持たせるようにしました。

なので毎週交換する時には、けっこう残ったボンベがありましたが、「そんなことは気になさらないで下さい。」と担当の方は言われていました。有り難いですね。



◆◆◆
この数日分の施設ノートを見返してみると、ちょっとチグハグなことがありました。

この3日間で2日分しか書いてありません。しかも7月10日の分は、別のノートに書かれてあったものを切り裂いて貼ってあったのです。(--;

7月10日(火曜日)○別のノートから切ったもの
7月12日(木曜日)○
7月14日(土曜日)×書いてない

なんとチグハグなことなんでしょうかねえ、当時は全く気づきませんでしたが、今見るとこうなっています。

でもまあ思えば、毎日100名以上の高齢者を扱っているので、少々間違ったりすることは致し方ないかもしれません。入浴や食事や排泄などの介護では間違いはありませんでしたが、こういうノート管理はなかなか面倒だと思いますね。よくやってくれていたと、今でも思っています。感謝です。


--- お母さん、デイサービスは楽しかったかね? ---



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。