SSブログ

2018年4月下旬 油山の展望台へ、よかったね! [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

3月~4月と今まで行ったことのない場所へ行ったりして、とても楽しんでいました。でも、CT検査の結果は、ある意味爆弾を抱えたままの放置という対応に悩むこともありましたが、気をとりなおして、もっと楽しもうと思うようになりました。

CT検査の結果
→ 2018/04/26 母は爆弾を抱えていた、でも愛しているよ!


=====
私は毎日ウォーキングしています。
毎朝このブログを更新して、10時ごろ出かけていましたが、2021年夏になって暑くなり、年のせいか暑さに耐えられなくなってきたので、前倒しで8時頃出かけるようにしました。そのため、ブログの更新が遅くなりました。
=====


◆4月28日(土曜日)
この日も眠れないので母を床に座らせて、自分は寝ました。そして午前2時ごろ目が覚めると、母は「眠い」というので寝かせました。次に午前4時半に目が覚め起きてみると、また母は起きているようです。んーむ、寝てないのか? まあそのまま放置して寝てしまいました。次に6時半ごろ起きた時もそうでしたが、今度は枕を抱えてベッドの窓側へ座っていました。

まあでも寝てないようですが、何とか起こして用意させ、そして朝食後は眠そうなので、お迎えまで40分あったから一旦寝かせました。そして、9時10分ごろ迎えが来て、デイサービスへ何とか出かけました。施設ノートには、居眠りや寝ていたなどの記述はありませんでした。良かったのかな?

その施設ノートですけど、手前味噌なんですが、、、母の笑顔のことを毎回書いてあります。今回も書いてありました。何度も言いますが、お世辞とは言え嬉しいものです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20210721_105716686.jpg



◆4月29日(日曜日)
この日は、油山の片江展望台へ行きました。車椅子で展望台から福岡市内を観ます。お母さんも楽しんだでしょうか。でも母は特に興味がある訳でもなさそうでした。んーむむ。

まあ、眺めが良いので、しばらく居ましたが、、、。

aburayama_00.JPG
(Googleマップより)

aburayama_01.JPG
(Googleマップより)

aburayama_02.JPG
(Googleマップより)


その後は、油山を大きく迂回するように小笠木へ抜けて、脇山中央公園で休憩しました。



◆◆◆
そして家へ戻って夕方ごろでした。
ベッドで、時折伏せって泣いている様でした。いや?どうかな?[がく~(落胆した顔)]
まさか「鬱」にでもなったのか?


そしてその後、時間はかかりましたが、元通り明るい母に戻りました。どのくらい時間経ったのでしょう。何だったのでしょうね。こんなことは初めてでしたし。この後もなかったですね。だから、もう覚えていません。[ふらふら]


そして、夜にはTVの影響をまともに受けています。
「ミッション・インポッシブル(トム・クルーズ主演)」という映画を観ていたら、

急に「狙われる!」って何?どうした??[がく~(落胆した顔)]

またTVの影響だろうと思い、TVを消して15分ほどで元に戻りました。(映画は同時に録画しているので後で見られます。)

頭ごなしに怒るのではなく、影響を受けるものを排除してあげるのが必要かなと感じました。時にはTVも消すことも必要か。

--- お母さん、もう大丈夫だからね。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。