SSブログ

2018年5月初旬 ゴールデンウィークであちこちへ [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

だんだんと母の機能低下を感じることが多くなりました。体力的にあまり変わらないとは思うのですが、認知症の影響によるものか、思わぬことをやるのです。そんな母の状態でしたが、あちこちへとドライブには行っていましたね。

◆5月3日(木曜日)
三瀬峠から北山湖を経由して古湯方面へ向かい、手前の嘉瀬ダムでトイレ休憩しました。でも、寒くてたまらず来た道を少し戻り、休憩所でまったり一服して帰りました。

◆5月4日(金曜日)
かなたけの里で休憩し、その後、小笠木まで来るも近辺を見て回って帰りました。

◆5月5日(土曜日
ちょっと奮発して都市高速に乗り東の方へ向かい、アイランドシティへ行きました。ちょっと駐車場は混んでいましたが、すぐに入れました。


そして母を車椅子へ乗せて、さあ出発![わーい(嬉しい顔)]
大きな池の周りをゆっくりと廻りました。母も珍しそうにキョロキョロ観ています。あー来てよかったなあ。楽しいかな、お母さん。[わーい(嬉しい顔)]

昼食はすでに済ませて出てきたと思います。これも、もう写真が無いので記憶だけですね。

ilandcity_01.JPG
(Googleマップより)

ilandcity_02.JPG
(Googleマップより)
この駐車場に停めました。

ilandcity_03.JPG
(Googleマップより)
広い池の外周をゆっくりと散策しました。

「ぐりんぐりん」という施設があり、中は伽藍洞みたいになっていて、広いけれど何もない?

ilandcity_04.JPG
(Googleマップより)
ぐりんぐりん

ilandcity_05.JPG
(Googleマップより)
中はこんな感じ

けっこう2~3時間は居たと思われます。いろいろと廻りましたからね。

中国などの建物がある「国際交流庭園」は道路を隔てているので、行ってはいないはずです。でも、記憶は定かではありません。でも行ってないよなあ。

でも、近くのローソンに入ってアイスクリームを買って食べてことは覚えています。[わーい(嬉しい顔)] けっこう暑かったのではないでしょうかね。


◆◆◆
家へ戻ってからがちょっと大変でした。
「○○ちゃんが来る(孫の名前)」とか言って外へ出ます。そして斜め向かいのお宅へ行こうとするんですよ。それも何度も。日記には3回も、と書いてありました。

いったいどうしたんだって?
もう、急にだもんね。そして何とか治まりました。


◆◆◆
次はおトイレです。

尿パッドを便器へ捨てて、水を流すレバーを引きます!
あー、ちょっと待ってえ!!
流された水が上にせまってきます!
危ない!漏れる![がく~(落胆した顔)]

その前に尿パッドを何とか掴んで外へ出しました。
あー、危機一髪!

掴んだ尿パッドからは水が滴っていますが、もう頭に来てその水を母の頭にかけました。母は頭からびしょ濡れです。もう何てことすんの?[ちっ(怒った顔)]

その後、洗面所へ連れて行って頭を洗ってあげました、ごめんなさい。

--- お母さん、お水かけてごめんなさい。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。