SSブログ

2017年9月下旬~10月 眠れないこともあるが、よく眠れることもある [認知症と病気と介護]

85歳です。写真は2017年4月~2018年9月の期間ありません。その代わりと言っては何ですが、施設ノートからも話題を探しています。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■


◆9月21日(木曜日
この日もデイサービスでした。やはりSPO2が92と低い値が記載されています。

--- SPO2とは?
Oxygen(酸素)のSaturation(飽和度)をPercutaneous(経皮的)に測定する』という意味で、日本語では「経皮的動脈血酸素飽和度」といいます。呼吸状態を測定する指標となっており、従来採血をして測定していたものを、指などに嵌めるのみで測定できるようになったパルスオキシメーターを使用しています。
--- (ナーステートから抜粋)

デイサービスでは7月から持たせて測ってもらうことになっています。通常は96%~99%が正常値ですが、低い場合は酸素量を増やすなど対処がありますが、ここではどうだったのでしょうかね? これ以降も時折低い時がありますが、特に本人は変わった様子はないので、そのままだったようです。ノートには特に記載なし。


その夜は、また眠れず午前3時まで起きていました。日記には、叩いた!蹴った!、、どうしても我慢できない、と書いてありました。

今思いだすと、何故叩いたのか、その理由はわかりません。今考えても思い当たることはないのです。その時の心情によるものでしょうか。母には痛い思いさせて申し訳なかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、本当にごめんなさい。 ---



◆9月24日(日曜日)
かなたけの里公園の駐車場までドライブです。ここへは3か月ぶりです。夏場で暑かったから外へは出ていないのでしょう。

翌日はよく寝ました。起こす時間間違えて8時まで寝ていましたが、昨夜は11時ごろには寝入ったので9時間も寝ていたことになります。

喘息入院以来、眠れないことが出てきましたが、時折こうやって普通に眠れることもあるんですね。というか、この方が普通なのですが、、。(--;



◆9月26日(火曜日)
この日はデイサービスでした。施設ノートによると、「先週髪を切ってスッキリしましたね。」とあります。もう写真が無いのでわからなかったのですが、定期的に髪をカットしていました。

あーあ、この写真が見たいなああ。[わーい(嬉しい顔)]


◆9月30日(土曜日)
デイサービスにて、お昼のレクリエーションは眠気との闘いでした、と施設ノートには書いてありました。なあるほど、お昼一杯食べた後は眠かったんだねえお母さん。光景が目に浮かぶようです。[わーい(嬉しい顔)]

この施設ノートは当時は用事が無い限り(次回のお迎えの時間などが書いてある)ほとんど目を通したことはありませんでした。でも、よく見ると時折、和むことが書いてありますね。いやー全く気がつかなかったです。



◆10月1日(日曜日)
この日の夜に突然起こりました! 顛末は下記にも書いています。
→ 徘徊 その3(2017年~)

夜にTVで野球を見ていると突然慌てたように「キャチャーの球を取らないと、、」、、何?、、靴持って裏から出ようとします、、「もう間に会わん! どうにかしてえ!!」と泣くじゃくる、、、どうしていいのかわからず、でも落ち着いて経緯を見守ります。

どうしても外へ出たがるので、車に乗せて落ちかせようとします、、「そこまっすぐ、そこは右へ」と、言われるままに車を進めます。数分後落ち着いてきたようで、「夕ご飯の用意があるから、もう帰ろう」と言うと大人しく従ってくれました、、あーあ、、。

「徘徊」という括りで書いていますが、やはり徘徊なのでしょうね。独りだったらと思うとゾっとしますが、独りということはあり得ないので置いといて。当時は、この状況にポカンとしていましたね。でも、慣れてくると対応もできるようになります。




◆10月3日(火曜日)
デイサービスにて。「運動レクリエーション」で傘に玉入れするのを、楽しんで頑張ったことが書いてありました。

またいつも、この方ですが、この日も「目が合うとニコっと笑って」と書いてあります。

お母さん、愛想だけは良かったもんね。入院したいてたころも、看護師や清掃のおばさんなどから声をかけられていました。ああーもう、目に浮かぶわ。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん! ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。