SSブログ

2017年10月初~中旬 施設でのコスモス見学 [認知症と病気と介護]

86歳です。誕生日過ぎたので1歳年を取りました。[わーい(嬉しい顔)]
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■


◆10月7日(土曜日)
デイサービスへの迎えのワゴンの中へ母を連れて入ると、他にも在宅酸素のボンベがいくつかありました。そうか、必要は方たちが居るんだなと思いました。みなさん大変ですね。

施設ノートを見ると、この日の担当者は「秋の空は気持ちがよい、○○さん(母の名前)の笑顔は、それに負けないくらい気持ちいいです。」と書いてありました。

あまり書くことが無いので、こういうことなどを書くようになっているのでしょうかね。たぶんお世辞とは言え、家族としては嬉しいものです。ありがとうございました。


◆10月12日(木曜日)
デイサービスにて工作作りをしたようです。「ハロウィンリース」を作ったと書いてありましたが、これのようですね。ちゃんと日付もあっていますし。ふーん、こんなもん作るのか。

IMG_20210626_091246169.jpg


ここ2週間ほどは、夜は普通に眠っていたようです。ところが、この2~3日はまた眠れないようでしたが、午前2時頃には眠ったようです。

一時期は朝まで起きていることもありましたが、また出るのでしょうね。期間はまちまちですが、眠れる期間と眠れない期間が交互にあるみたいです。2~3日おきに眠れない時期が2~3週間あり、その後の2週間は普通に眠れていますが、まあこれも2週間かどうかはまちまちですが、それが過ぎるとまた眠れない時期がまたやって来るという感じかなあ。

、、というか、やはりそういう風には割り切れない状態でしたね。



◆10月17日(火曜日)
デイサービスへ行ってこの日は、平原歴史公園までコスモス見学へ出かけたようです。お昼時で「スペシャル弁当」と銘打っています。コスモスの写真をスタンプ貼りもしていますね。こういうことができるのは、やはり女性担当者なのでしょうね。男性もおられますが、圧倒的に女性が多い職場です。

IMG_20210626_085007832.jpg

IMG_20210626_085052194.jpg
施設ノートに貼ってあったコスモス見学の写真です。テーブルを並べてこれだの数(25~30人?)の高齢者達を伴って来るのは、やはり相当大変なのではないでしょうか。んーむむ、仕事とは言え結構きついものがあります。(--; 感謝しかありませんね。ありがとうございました。



◆◆◆
その日の夜に出ました。また眠れないのです。

今回は午前5時半まで眠らず、、私は間に2時間程度眠ったかと思うが、母は「眠くない」と起きていたみたいです。何度寝かしつけても、起き上がっては、酸素のカニューラをはずし、布団をはねて、これには私もキレて久しぶりに叩きました。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして午前5時ごろには私がトイレに行っている間に玄関から外へ出ようとしていました。もう、困ったもんだ。その後はベッドへ戻して寝かせて、寝たようです。

--- お母さん、夜中にこんなに元気なんだね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。