SSブログ

2017年10月下旬 眠れない時に私がキレた! [認知症と病気と介護]

86歳です。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20210627_081349940.jpg
デイサービス施設ノートのカバーです。


このカバーも母が作ったのでしょうかね? おそらくそうでしょう。こういう所は、やはり担当者が女性ならではですね。男はこんなこと思いつかない。


◆10月20日(金曜日)

この日も午前5時過ぎまで起きていました。最初は自分が眠れなかったのですが、母も起きていたようです。そのうち雰囲気からウロウロしそうだったのでベッドの柵をはずすと、とたんに起き上がり、カニューラをはずして、防水シーツを剥いだり、枕を入れ替えたりとゴソゴソします。

そこで私がキレました!! そして、布団やら、枕やらを剥ぎとって、さらにベッドのマットまで剥ぎ取って、、。母はおびえたのか逃げました。叩くことはしませんでしたが、母は相当おびえたのでしょうか??[がく~(落胆した顔)]

ベッドには裸の骨格のスチールが剥き出しの状態で、布団もベッドのマットも辺りに放り投げていました。母は部屋の隅で怯えているようでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

私も気を落ち着かせました。そして、ようやくベッドメイキングをし直して、母をゆっくりとベッドへ座らせて、休ませました。

何だが、もう弾けるような怒りの放出だったようです。それでも、母には危害を加えない様にベッドや布団へその怒りをぶつけたのでしょうね。

--- お母さん、ごめんなさい。もう寝ましょうね。 ---[もうやだ~(悲しい顔)]


この後は、11月までは普通に眠っていたようです。なのでその間は、2週間ほど普通に眠れる期間だったようです。


◆10月21日(土曜日)
この日のデイサービスの昼食には「秋刀魚の塩焼き」が出たとのことです。母は実家が魚屋だったこともあって、魚はいつも綺麗に食べていました。でも、このころはどうだったのでしょうかね? まだ箸使いもできていたようですが。特に何も書いてないので、普通に食べられたのでしょう。


◆10月23日(月曜日)
かかりつけ医を受診しましたが、特に何の記載もなく平穏だったのかな。


◆10月26日(木曜日)
「今週はよく寝ている」と書いてあります。これが普通ですので、眠れない状態というのは、何か精神が異常をきたしているのでしょうか。これはかかりつけ医に聞いても特に明確な答えはなかったように思います。

この日のデイサービスは毎月恒例の「誕生会」だったようです。この日のメニューは。
・オムライス
・ミックスフライ
・カルパッチョ
・フルーツ
・野菜スープ
おやつはシュー・ア・ラ・クレーム とのことで洋食ですね。

IMG_20210627_081206207.jpg

お誕生会の時のページ



◆◆◆
翌日には、かなたけの里駐車場にて休憩したり、脇山辺りをぶらりとドライブしたと書いてありました。写真が無いのが寂しいですね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。