SSブログ

2017年11月初旬 外へ出るのは「うち」へ帰りたいのね [認知症と病気と介護]

86歳です。眠れなかったり、外へ出たり、いろいろとありますね。今日はこの「外へ出る」ということを掘り下げてみます。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■


◆11月2日(木曜日)
今日はデイサービスの日ですが、母は朝まで眠れなかったようでお休みしました。私は4時間ほどは寝ていたようです。この後はどうだったのでしょうかね?

思い返してみると、この日ではないかもしれませんが、朝まで起きていた時は、朝の6時か7時ごろには寝入ってしまうようでした。私は独りで朝食を摂り(母の分も作ってはあります。)、デイサービス施設へ休むことを連絡しました。

おそらく昼頃までは起きないとは思いますが、何が起きるかわからないので、ウォーキング等には出かけてはいませんでした。でも、20分前後の買物には出かけてはいましたね。


◆◆◆
さて、翌日でした。夕食後、「帰ります。」と言って外へ出ます。見てみると、門の所で立ち止まっています。傍へ寄って「車で送ろうか。」と言うと頷くので、車へ乗せて少し移動してみようと思いました。母は後ろでじっとしています。10分ほど車でウロウロして、「そろそろ帰ろうか。」というと素直に聞いてくれました。

こういう時はどうなんでしょうかね?
「帰る」と言った時点では、本当に帰るつもりだったと思います。でも、車に乗っているうちに正常というか現実に戻るのでしょうか。ここは、よくわかりません。当時はここまで深くは考えてなかったと思います。車に乗せてしばらく走れば、気も紛れて元にもどるだろう、というのは経験でそう考えたのだと思います。

--- お母さん、うちへ帰ろうね。 ---[わーい(嬉しい顔)]



◆11月4日(土曜日)
デイサービスにて、レクリエーションの「塗り絵」をがんばってましたね、と施設ノートに書いてあります。

あー、そう言えば、習字やら、塗り絵やら、計算問題やら、間違い探しやら、、いろいろと「紙」を持って帰っていましたね。それらもまとめて箱などに入れて保管してありますが、見ることもありません。日付も書いてないし、いつのころかもわからんしね。


翌日の日曜日や月曜日には、平原歴史公園などにドライブに出かけました。



◆◆◆
月曜日の夜22時半ごろベッドに入ったが、23時過ぎには「眠れない」と言いつつ、24時過ぎには寝たようだ、、、と書いてありました。何だこれ、普通じゃん![ふらふら]

このごろトイレの場所をよく忘れるし、トイレのやり方も忘れることがあるようだ、、、、と書いてありました。「やり方を忘れる」?って、どういうことだ? これは覚えていませんが、「トイレのやり方」って何を忘れるんだろうか?

排泄するだけだろう、、いや、そうではなくて、その後の処置を忘れるのかな? ウォシュレットで洗い、ペーパーで拭いて、流して洗浄する、、ということを忘れるんだろうと思います。



◆11月9日(木曜日)
デイサービスから帰宅後でした。
夕食の時に、「バス停に荷物置いてるから取りに行かないと。」とご飯も食べずに、椅子から立ち上がろうとして倒れて、床に座ったたままです。

私はそのまま放置して先に食事をすませた後、やおら母を立たせると、母はそのまま玄関へ行って、外へ出て行きます。これも仕方なく見るしかない。

そして、さらに仕方なく車に乗せてバス停まで送り、「バス停には何もないよ。」と言うと、「昨日はバス停、今日は駅、、いやバス停と。」と、同じことを言っています。これは重症だ。[がく~(落胆した顔)]

ーーー お母さん、もう、うちへ帰ろうね。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。