SSブログ

徘徊 その3(2017年~) [認知症と病気と介護]

徘徊は通算44回
2016年   8回
2017年  15回
2018年  18回
2019年   3回
回数だけみると、そんなに多いとは思えませんが、当事者だったころはかなり重かったようです。


IMG_20170403_144633.jpg
2017年のころ

相変わらず、
・家に帰る
・誰かに会う
・衝動的(何か急な用事?)に外へ出る
ということが発生していて、”家に帰る”というパターンが一番多かったようです。

でも、発生の時間のパターンはつかめません。
夕食後に外へ出るとか、眠れない時にそのまま朝まで起きていて、外へ出るとか、或いは日中にいきなり、ということもありました。


◆ ◆ ◆
2017年の5月ごろにこんなことがありました。
前夜は午前3時過ぎまで寝られず、しかし、その後寝て、朝起きると、外へ出ようとしています。でも、止められない!、、「うちへ帰る」 と。あとからついてくしかない。

その時、散歩帰りのご近所さんに出会い「大変ですね」と声をかけられました。なんだか現場を見られたことによる恥ずかしさで「ああ...」としか返せませんでした。[ふらふら]

そして2ブロック先までヨタヨタ歩き、足が止まりました。戻って車を出し、乗せて一回りして帰りましたが、うちへ着くと「ここは違う」と降りようとしません、、なんとかなだめて家へ入れました。   

その時、お母さんがだんだん壊れていくような、、そんな気がしました。[がく~(落胆した顔)]

だが、昼以降は元に戻って明るいいつもの母になっていました。
やはり少しづつ認知症が進んでいるのだろうと感じました。


◆ ◆ ◆
同じく2017年の秋ごろには
夜TVで野球を見ていると突然慌てたように「キャッチャーの球を取らないと、、」、、何?、、靴を持って裏の勝手口から出ようとしています。
「もう間に会わん! どうにかしてえ!!」と泣くじゃくる、、、どうしていいのかわからず、でも落ち着いて経緯を見守るしかりません。[もうやだ~(悲しい顔)] 

どうしても外へ出たがるので、車に乗せて落ちかせようとしました。「そこまっすぐ、そこは右へ」と、言われるままに車を進めました。数分後落ち着いてきたようで、「夕ご飯の用意があるから、もう帰ろう」と言うと大人しく従ってくれました、、あーあ。[ふらふら]

でも、こういうことは時間経つと何も覚えていないのです。



IMG_20170217_150605.jpg
2017年2月 二丈町の姉子の浜で






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。