SSブログ

徘徊 その4(2018年~) [認知症と病気と介護]

徘徊も2年目になると、対処法というか、引き留めようとしても無駄なので、傍についていて見守ってあげるという様になっていきました。何度も言うように、母は足が弱いので遠くは行けません。しかも2017年からは、在宅酸素で酸素供給が必要なので、外へ出た時は酸素ははずしていますので、すぐ疲れるのです。

つまり、遠くに行けないので疲れて止まるのを見守るだけでした。[わーい(嬉しい顔)]

ところが時折、歩行器という武器を持ちだすこともありまして、意外と遠くまで行ってしまいます。[ふらふら]

そんな内容を

IMG_20181224_120004294_HDR.jpg

2018年12月ごろ、散歩に行くところ


◆  ◆  ◆  ◆  ◆
2018年4月ごろ
また夜に「家に帰る」と今度は歩行器で出て行きます。どんどん歩いて行きます。その後をついていくと、どうやらバス停を目指しているようです。でも疲れたのでしょう、足が止まり歩行器に座っています。

そこで素早く家に戻って車を取って返し、乗せてバス停を目指しました。「そこから歩いて行って、、」と言う通りに車を走らせると、戻って家に着きました。

「あ!ここが家やったか」と納得しました。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20181105_152530932.jpg


◆  ◆  ◆  ◆  ◆
2018年夏ごろ
夕食前にちょっと様子がおかしい!、、何かと外へ出ます。そして「あんたはどうするの?」外から窓を叩いたり、、、もう何だかわかりませんが、1時間ほどでおさまりました。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆
2018年12月
また玄関から出て、しかも靴をちゃんと履いていなかったのでよろけてスロープの柵のところで倒れましたが、これは特に異常なかったです。

IMG_20181230_223024538.jpg


夜に外へ出た時に歩行器も一緒だったので、何と一区画一周してしまった!、、何と元気な!、
20181223_01.JPG

◆  ◆  ◆  ◆  ◆
2019年2月
「外へ出る」と、外へ出ると駐車場横の植木で草むしりをしています!、何で?、しかも集中して!、時間は15分ほどもです!あー疲れたね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_20190206_160028487.jpg

IMG_20190206_155821380.jpg

IMG_20190206_155549986.jpg


これ以降は3月に家の中でも車椅子になりましたので、徘徊は起きなくなりました。
けれど少し寂しい気もしましたね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。