SSブログ

2015年10月下旬 妹から母へ誕生日に、、、 [認知症と病気と介護]

84歳です。妹から品物が届いたり、お茶の社中の方たちが見えたりといろいろありました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151025_124226.jpg
妹からのお誕生日にと届いたお菓子を、、、

◆10月25日(日曜日
妹から母へお誕生日のプレゼントのお菓子が届きました。ありがとうございます。

上の写真はそのお菓子を頂いているところです。


----
認知症といえども、母のは身内や近い関係者たちを覚えていたことが、最後まで救いでした。それ以外のことはすっかり忘れてしまったようです。お金や資産のこと、家のこと、お茶のこと、などなど全て忘れていました。認知症はそういうしがらみから開放されて、ある意味幸せなことだったのかもしれません。

それでも私や妹のことはちゃんと覚えて理解していました。もし私たちのことを忘れてしまっていたら、どうしていたでしょう。そこは考えたくないことです。現実はちゃんと覚えていたのですから。そのことでとても安心し、安らぎをもらっていました。
ーーーー

--- お母さん、いつまで忘れないよ。ありがとう。 ---




◆◆◆
翌日でした。
母がお茶をやっていたころの社中(お弟子さん)の方々が見えられました。ありがたいことです。

 母とお茶 社中の方々


IMG_20151026_111623.jpg
お茶椀が4つ出ています。社中の方々が見えたところです。



◆10月30日(金曜日)
またまた歯がとれてしまいました。今回はたったの2週間しか保ちませんでした。[ふらふら]

歯科医へ行って取り付けてもらいましたが、セメントの材料を替えてみるとのこと。
そんなもんで、変わるんだろうか?
まあ、まかせるしかありません。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。