SSブログ

2015年10月中旬 西部運動公園でまったりと、、 [認知症と病気と介護]

84歳です。また少々の粗相と、とれた歯を入れたりとそこそこ出来事がありました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151014_134347.jpg
西部運動公園の駐車場の前にて

◆10月13日(火曜日
この日はデイサービスでした。行く前に玄関で待っている母と少しの会話。この様子はすでに書いています。

→ ある数日(2015年10月 お話をした!)


翌日、朝食の最中に「歯」がとれました。今度は3か月保ったようです。けっこう持ったね。

その日の午後に西部運動公園へ行ってみました。駐車料金が100円かかりますが、この日は払って入場したんですね。ここはかなりの広さなので、1周するとけっこうな距離になります。車椅子だとけっこう疲れます。

広場の端の方に「屋根付きの東屋」があるので、そこまで向かっています。ですが、通路からこの広場に入るには段差があります。できるだけ低い箇所を見つけて、何とか広場へ入りました。こういう所が「完全バリフリー」ではない部分ですね。

IMG_20151014_141523.jpg
広~い広場ですが、ちょっと緩やかな勾配が、、、

そして屋根付きの東屋へ行こうとしたのですが、緩やかな勾配に四苦八苦です。丘状の地面で緩やかではありますが勾配があり、少々車椅子にはきついようですね。でも何とか東屋へ辿り着き休憩することができました。お菓子を一杯?買ってきたので母と一段落です。まあ、お菓子は私がかなり食べてはいましたが。

IMG_20151014_135629.jpg
お菓子満載!

でも、駐車場が有料なので、この後はあまり訪れていません。今考えると、どうせ100円なんだからもっと連れて来れば良かったな、と思います。ここは今でもウォーキングしている場所です。ここへ来ると、ここにもあそこにも母を連れて来れば良かったと考えています。母を連れて廻ったのはほんの一部だったなあ、と至極残念に思っています。



その日、帰ってしばらくすると、また椅子のクッションがぐっしょり!、、ここ数日連続だぞ!、、とありました。このころクッションは1000円前後の安いものをいくつか買っておきました。こう度々濡らされるとねえ。
濡れるとすぐ交換して、の繰り返しでしたね。

また、トイレで見てみると便がべっとり!、、ここで少しキレた! よくないぞ。、、とありました。まあ、これもいつものことなんですが、時折むかっと来ることがありましたね。[ふらふら]



◆10月16日(金曜日)
歯科医に行って、とれた歯の取り付けをしました。また歯茎に腫れが出て、膿が出てるので、すぐにどうこうという話でもないとのこと。また3か月保つかどうかの話題に、、、、とここで日記は終わっています。その後、どういう話になったんでしょうね。


また少々お腹が出ている??、、、、歩き方も足があまりあがらない、とあります。
以前書いたように、どうも母の容態を気にし過ぎですね。


そして、入れ歯はずすとき取り方を忘れる、ついに俺が取ってやった、、とありました。
あれ、まだ自分でやってたのかな? いつから私が、入れ歯をはずしたり付けたりしたのかは、はっきりわかりませんが。

こういうことをやってあげるのも、私としては「楽しい?」ことだったように思います。入れ歯をはずした時の母の、あースッキリしたって顔、付けた時の、あー落ち着いたって顔。瞼を閉じると、いつも母の顔が浮かんできます。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、毎日楽しかったね。 ---






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。