SSブログ

2015年7月上旬 2か月ぶりに歯がとれた、、 [認知症と病気と介護]

83歳です。
■初めての方はお母さんの目次をご参考に

IMG_20150703_100346.jpg
お墓参り

◆7月2日(木曜日)
今日はデイサービスの日でしたが、何と「行きたくない!」と強く言うので仕方なく断わりました。その次も「休む」と言います。今週は一旦お休みにしました。

でも、どうしてなんでしょう。何故行きたくないのか言いませんし。何かまた、悪い噂とか何かあったのか。以前は、オシッコ漏れの匂いのことを誰かに言われたらしいのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

2013年9月 デイサービスへ行きたくない理由

デイサービスで母のこのような問題(いじめ?)は、その時のことが1回あっただけでした。それで「休み」と言われると、どうしてもその問題が気になりますが、これはスタッフに聞いてもわかりません。[ふらふら]

でも時間経つと、それも忘れてしまうのかまた変わりなく出かけていくのです。

よーわからんわ。[わーい(嬉しい顔)]


まあ、それは置いといて墓参りとドライブに行きました。

IMG_20150703_100317.jpg
お母さん、背中からお尻が大きい、まんまるよね!

IMG_20150703_100539.jpg
何か楽しそうじゃん。[わーい(嬉しい顔)]


◆7月4日(土曜日)
朝食の後、今日もデイサービスは休みとしたので、ゆったりとロッキングチェアーでお休みです。そうだね、食事以外はこのロッキングチェアーで休むのがよいでしょう。これ以上、骨が曲がることはないだろうと思います。

でもよく考えれば、何故背骨が曲がったんでしょうかね? 何か物理的に、力学的に曲げられたってことは考えにくいです。また、そういう姿勢でいたってこともないと思います。(自分は24時間一緒にいたので)とすると、病理的な関係なのでしょうか? これも全然わからない。だいたい医師達自体が原因がわからなかったのですから。[ふらふら]

たぶんですが私が思うに、圧迫骨折で右側へ傾いたのかもしれません。

2015年5月~6月 体が曲がっている?

ところが、数日後このロッキングチェアーには「もう座りたくない」だと。
これも何故なんでしょうかねえ。



◆7月9日(木曜日)
朝食時にまた、前歯がはずれました! 前回は5月だったので、2か月近く持ったということです。これもまた歯科医でつけてもらい、これも無料でした。この後も、時折忘れたころにはずれました。これは1年後に新しく造り替えることになります。



◆7月12日(日曜日)
近所の公園に散歩と、やよいの風公園にドライブでに行って歩き回って汗をかいたので、シャワーを浴びました。
ところが、シャワーの開閉の栓の使い方がわかりません。あーらら、もう忘れてしまったのね。結局つきっきりでした。

--- お母さん、大丈夫だよ。 ---

IMG_20150712_104003.jpg
近所の公園にて
この姿も板についてきたなあ。

IMG_20150712_113431.jpg
ここはやよいの風公園です。

夜寝る前に、「そろそろ帰ろう」などと言うようになりました。
どこに帰るん?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。