SSブログ

2015年4月下旬 お腹が膨らんできたか?(やよいの風公園) [認知症と病気と介護]

83歳です。
お腹が膨らんだ、公園を散歩、それにまたお漏らし??

IMG_20150427_134644.jpg
やよいの風公園にて


◆4月21日(火曜日)
デイサービスへ出かける前、よく見るとお腹が、さらに膨らんでいるように見えます。右側が明らかに膨らんでいます! 母は「出さなきゃ」なんて言いますが、、、何を?

その後も見るたびに、明らかに以前より膨らんでいるように見えます。何だろうか?

翌日、かかりつけ医を受診しましたので、その時に言ってみると、、、先生曰く、
「いえ、腎機能が少し低いですね。それと中性脂肪もやや高めです。まあ、少しカロリー摂食を控えた方がよいでしょう。」
って、つまりはただの”肥満”だということです。ええーっ、そうなの!?[がく~(落胆した顔)]

以前、CTで診てもらった時に肥満だとは言われていましたが、また大きくなったようなので、、つい。[ふらふら]

→ 2015年正月~ 歯が、、そしてお腹は、、ダイエット?



◆4月27日(月曜日)
本日は、恒例の3者会談がありました。デイサービスについて質問してみますが、やはり爪切りはできないとのことです。以前ニュースで問題があったことで、健康な普通の爪切りを含めて、爪切り自体を全くできないとしているようです。そして、母のように巻き爪であれば、医療行為になるのでなら病院へ行くしかない、とのことでした。

昨年、帯状疱疹でお世話になった皮膚科で爪を切ってもらったことがあります。またお願いしてみようか。

この後、8月ごろに別件で皮膚科に行ったところ、爪切りだけで受診してかまわないとのことでした。よかった。



◆4月30日(木曜日)
夜中1時ごろ目が覚めると、母がオムツを履き替えています。そこで見てみると、防水シーツはグッショリ!
だから言わんこっちゃない。ちゃんと着替えるように言い含めました。、、って、尿パッドは交換してなかったのかねえ? んーむむ、まだこのころは、様子見て交換していたころだったのか。[ふらふら]

その後は、毎日、朝起きた時と夜寝る前には必ず交換、そして日中はトイレに行った時に様子を見て交換していました。このあたりも、最初から問題ないように対応はできません。日々改善していくものですね。



◆やよいの風公園へドライブへ行きました。
やはり母としては、近所の公園まで歩くよりも、車に乗っている方が好きなようですね。[わーい(嬉しい顔)]

---お母さん、好きなだけドライブしようね。---

IMG_20150427_135347.jpg
すぐ疲れるところに、丁度よく腰掛けがありました。

IMG_20150427_140121.jpg
お母さんの大きなお尻!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。