SSブログ

2015年4月中旬 便所前の段差を解消した? [認知症と病気と介護]

83歳です。
さすがにもう「認知症」であると言える状況ですが、時折正常に戻る(?)こともあるんですね。

IMG_20150417_135959.jpg
近所の公園にて


◆4月12日(日曜日)
選挙で投票してきました。

前回行った時(2013年7月)には、もう行かないと思っていたけれど、認知症でも投票の機会を奪うことは許されない(?)と考え直して連れていきました。(ほんとにそう思ったかどうかですが、、)[ふらふら]

前回の選挙 → 2013年7月下旬 間違い電話とすれ違い会話?


その後はドライブに行きましたが、すでにもう書いてありましたね。

→ 車で近隣へ(2015年4月やよいの風公園、金武の里公園)




◆4月14日(火曜日)
この日はデイサービスに行きました。母がいない間に、便所前の段差を敷マットで何とか解消してみました。

ここは以前から畳が敷いてあるのですが、丁度便所前の半畳部分には敷いていないので段差があったのです。もうすでに10年以上もこのままでしたね。でも、母もここで転倒しそうになったりとかあったので、何とか解消できないかと日頃から考えていたところです。

さらに、便所の中も敷マットを敷いて段差解消しようとしたのですが、便器に座るとマットで高くなった分だけ、便座が少し低いと感じます。どうも不自然なので、これはやめました。

IMG_20210521_084617800.jpg
これは現在の様子です。この半畳部分に敷マットを敷いています。

IMG_20210521_084608796.jpg
僅かな段差が少しありますが、これで随分解消されましたね。


そして、デイサービスから帰ってきて、お母さんは

「仕事はせんでいいの?」

の話題が時々出ます。これももう、説明するのも面倒だから無視していました。[ふらふら]

認知症でも今の私の現状を嘆いているのか?、それとも、一瞬ではありあますが正常に戻った様子なのか? その後もしばらくこの話題は出ましたが、どうしたもんかなあ。


次のデイサービスから帰ってきた時には何と!スカートを履いています! ええっー!? またお漏らしでズボンが濡れたとのことで、施設からの貸与でした。替えのズボンいったいいくつあれば足りるのでしょうか。

その時に一緒に渡されたデイサービス施設の請求書ですが。
請求書が入っていた封筒を、もう要らないからと破り捨てたら、、「何で破るの!」ときつい言い方をします! これに私もキレました! んーもう、頭に来て何かないとごみ箱を投げてしまいました。
あーあ、ごめんなさい。


翌日は近くの公園へお散歩に行きましたが、これもすでに書いていました。

→ ご近所へお散歩(2015/04/17~05/10)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。