SSブログ

2013年7月下旬 間違い電話とすれ違い会話? [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。

間違い電話相手に認知症の母との無益な会話がありました。[わーい(嬉しい顔)]

◆7月21日(日曜日)朝、参議院選挙の投票へ行きました。

この時、母は誰に投票したのかわかりません。投票所では私は直接付き添わず、係の人に委ねました。でもまあ、今回で選挙に連れて行くのはもう最後かなあ、、と考えましたが、2年後にまた行っていたようです。

午後から三瀬経由、小城まで、、、とありました。これもけっこうな遠出ですね。小城のどこにいったんだろうか?

ーーーーーー
その後ドライブから帰って、電話が鳴りました。そしたら、先に母が出たしまったのですが、「明日のデイサービスはどうしたら、、」などと言っています。[がく~(落胆した顔)]

あれえー?おかしいぞ、と思い取り上げて聞き直すと、どうも間違い電話のようです。

104でお宅の番号を聞いて、明日の庭の消毒は、、」などと言っています。「お宅は誰ですか?」と聞いてもハッキり答えません。「うちは普通の家で、庭師ではありません。」と言っても、「104で聞いて、、」とそればっかり、まったく自分のことも名乗らずに困ったので、もう何言っても無駄だと思い、電話を切りました。

その後はかかってきませんでした。何だったのでしょうか? 頭が少しおかしい?
また、母も「デイサービス云々、、」なんてトンチンカンな応対をして、、[ふらふら]

今考えてみると、相手も認知症患者だったのかもしれません。[ふらふら]
ーーーーーー

その夜、TVのチャンネル争いで選挙かサッカーかで揉めました。また、どんどん戸締りをするのです。暑いから開けておきたいのに! 頭に来ました。[ちっ(怒った顔)]

その夜、寝るときに母を殺してしまうとどうなるか、、なんて事をふと考えたりしました。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

思いなおして、母は悪くは無いのだ、、ただ素直なだけなんだ、、、と。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆7月27日(土曜日)今日はデイサービスの夏祭りだが出席せず

このころ、あまり祭りなどの行事に参加するのは考えていませんでした。でも、後年もっと早く行かせてあげたら良かったな、と悔やみました。

→ デイサービスで夏祭り


◆7月28日(日曜日)糸島方面へ、、、、

◆7月29日(月曜日)ガソリン入れて那珂川方面へ、、、

◆7月30日(火曜日)
夜、寝る前に「これとこれはもう返して、今月一杯で、、」、、と、またのたまった、、、、はいはいと聞いていたが、、、、、

、、、とありましたが、何を返して?と言ったのだろうか?


◆7月31日(水曜日)
ダイエー1Fのフードコートで休憩、、、冷房入ってるしこれでいいかな、、お店でアイス購入、、、、

このころは暑くても外へ出かけていたんですねえ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。