SSブログ

2017年7月初旬 「眠れない」はまだまだ続く、、、 [認知症と病気と介護]

85歳です。
「2017年以降」の話です。「取りこぼしを拾う」のとは区別し易い様に年齢に色をつけました。

しばらく辛い内容で、明るい話題がないですが、しようがない。


◆7月1日(土曜日)このころ足のむくみで弾性ストッキングを、、
その足が少し細くなったような感じなので、靴をはいてみるが、まだちょっときついかな。翌日も、足首は変わらないが、太ももが若干細くなったようだ、とあります。気のせいじゃないですかな。[ふらふら]

今思えば無駄なあがきですが、このころは真剣でしたね。⇒ 足のむくみ

そして今度は在宅酸素の件ですが、SPO2(酸素飽和度)が低いようです。そこで昨日から1.5リットルへ上げてみますが、今日は2リットル!!!、にしました。


◆7月3日(月曜日)寝る前にまた「家に帰る」と言って
片づけ始めたので後から軽く蹴り!を入れてしまいました。母は転びましたが畳の上なので何ともないのですが、、、何をしてるのか![ちっ(怒った顔)]
その後、寝ていましたが12時過ぎに起きてきて、そこから03:00まで眠れず。[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日は、12:00、01:00、02:00と起きてみると母が起きています。そして最後はベッド下に降りて座っています。ほっといて寝ました。その後4時ごろまた目が覚めて、母をベッドへ上げて寝かせました。このころは、もう睡眠薬の効き目は無いと思っていました。それより、もう薬は無くなっていましたし。

眠いだろうがデイサービスへ行かせて、帰ってきてから食事以外はほとんど寝てるので、21時過ぎに寝かせました。すぐ眠ったようです。やはり眠かったんだね、そりゃそうだよね。[わーい(嬉しい顔)]


◆7月6日(木曜日)05:30まで起きていた!!
自分は2時間近く寝ていたかも。その後はまた「うちへ帰る」と言って、外へ出ます。ですが、外は豪雨! そこで閉め出して鍵をかけました。開けようとします、ドンドンとドアを叩きます。(あーもう可哀想!)

そこで鍵を開けて中へ入れましたが、母に「あなたは知らない人、早く帰んなさい!」と叫びました。そこまで言うなよ。[ちっ(怒った顔)]

その後、靴を脱がせて、ベッド゙へ連れて行って寝かせました。朝は8時ごろまで寝かせ、、起きたら全く覚えていない!? そして何とかデイサービスへ行かせました。


◆7月8日(土曜日)05:30まで起きていた!!
またか!、、、起きてウロウロし、転んで立てない、これもまたか! 2時間ほどほっといた(TV見てた)、、布団を直して、立たせてベッドへ寝かせました。[ふらふら][ふらふら]

お隣さんとの会話で、「うちは早起きで2時頃には起きる、、そして昼寝に2時間かける。」とのこと。私より10歳ほど年長の方です。(もう亡くなりましたが)

母のように昼夜逆転でもいいかって、気になってきました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。