SSブログ

2015年4月上旬 横向いて寝るようになった、、、 [認知症と病気と介護]

83歳です。
変なこと言ったりする認知症の症状が出たり、トイレでの粗相があったり、、などありますが、大きな問題もない平和な日々がありました。

IMG_20150404_194133.jpg
身体が少し傾いていたので、よっかかるようになりました。この原因は以降に判明します。



◆4月1日(水曜日)
「明日は休む、病院へ行く、婦人科へ、、、この年になって子供が、、、」、と、、何を言ってるんだか(笑)

こういうことを冗談ではなく、普通に言っているところが認知症たる所以でもありましょう。

---お母さん、お腹が大きいのは肥ったせいよ!---

翌日、ゆうべ言っていたことは忘れて、さっさとデイサービスへ行きました。(笑)


その次の日の夜、寝る時に横を向いて寝るようになりました。腰が関係しているのでしょうか?

今では、いつから横向いて寝ていたのか忘れていましたが、このころだったのですね。そう言えば、以前は普通に仰向けで寝ていましたよね。(って俺しか知らない)そしてその後、横を向いて寝るのが普通になってきました。仰向けだと少し苦しいのかもしれません。喘息の影響かな。

そしてその状態で、「仕事は、ないの?」、と、昔の母の顔になって言います。また、これが頭に来る!来る。[ちっ(怒った顔)]


翌日は、デイサービスへ行って戻ってきて、疲れたんでしょうね、夜9時過ぎには床についてすぐ眠ってしまいました。そして翌朝は起きるのが遅くて、8時前に起きたのですが、11時間近くも寝ています!(トイレにも行った様子はない)

まあ、こんな日もあるんですね。



◆4月6日(月曜日)
その朝、仏壇にてお参りの時に、何とライターでローソクの火を消そうとしていてので、ちょっと怒鳴ってしまいました!

---お母さん、ごめんなさい---


翌日、デイサービスから帰ってきた夜に、トイレが長いと思ったら案の定汚していました。お尻にもベットリとついていたので(うへー)、お風呂へ行ってシャワーで洗いました。そしたら、お母さんはすっきりしたようです。(^^

でも、汚した時にキレて、少し怒鳴ったようです。反省! それを直していかないと、お母さんも間に合わずに汚してしまうんだ、わかってあげなきゃね。

---いいんだよ汚しても、お母さん---




◆お散歩はすでに書いていました

車で近隣へ(2015年4月やよいの風公園、金武の里公園) 


IMG_20150404_210101.jpg
洗濯物をたたんでいますが、姿勢が悪いなあ、、、。

IMG_20150408_225119.jpg
切り抜きですか? いやいや、何故ハサミを使っているのやら。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。