SSブログ

2014年11月初旬 車椅子をレンタルしたよ [認知症と病気と介護]

83歳です。
そろそろ歩いてのお散歩も疲れるということで、車椅子選びに専念しておりました。

IMG_20141113_084557.jpg
デイサービスへ行く前です。

◆11月2日(日曜日)
今日は介護器機が展示してある「ふくふくプラザ」へ行こうと思いました。

だけど行く途中で「ウンコしたい」、、何っ? 、、とのことで急遽、家へ戻りました。[ふらふら]

あーあ、、。おトイレを汚すことはありませんでしたが、オムツは汚れていますね。たぶん、おしり洗っていない模様です、またかい。先日ウォシュレットを交換して、今度のものはリモコンが無いので再三説明したんですが、覚えてないのえ~。

→ 2014年8月下旬 ウォシュレットの機能を忘れている!



◆そして、車椅子の検証中です。
母が気に入ってる様子の車椅子がありました。でも重い!これでは、車には積めないなあ! お母さんの希望を優先するというよりも、介護する方の優先で考えると、車に積める軽さが先ず最優先でした。

先ず車椅子とは、ですが介助式と自走式があります。
介助式・・・タイヤが小さい、介護する人が押して移動するもの。(これを希望)
自走式・・・タイヤの外に手で回すハンドリムがついていて、乗っている人が自分で移動できるもの。

あれこれ見ていますが、ありましたねえ。[わーい(嬉しい顔)]

介助式で重量は8kg! 軽い!
しかもブレーキがハンドルレバーのみで、ロック機能もあり静止状態にできるようになっています。
これだこれしかない!!!

ハンドブレーキが静止状態にできるのはこの製品だけで、他にはありません。

普通の車椅子はタイヤの横に左右にレバーがあって静止できるようになっていますが、私は少し腰を落としてかがまないといけません。これが、腰に来るんですねええ。だからハンドブレーキのものを探していました。よかった、あったよ。

他にステッキ(杖)をハンドルなどに固定できる杖ホルダーの製品もありました。



◆11月6日(木曜日)
その最軽量の車椅子が届きました。これだ、これ!

IMG_20141107_105931.jpg

墓参りの後、ダイエーへ行ってみました。車椅子は軽いけれど、やはり疲れますね。売場一周したらぐったり。、


IMG_20141113_084546.jpg
デイサービスへ行く前ですが、何か見て喜んでますね。

IMG_20141113_084724.jpg
いつものように可愛いよ、お母さん。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。