SSブログ

2014年5月下旬~6月 母の携帯解約、妹がやってきた [認知症と病気と介護]

82歳です。
帯状疱疹も完治し、今度は喘息になったのですが、あまり生活には影響なかったみたいです。

P-1030023.jpg
妹と一緒にパチリ!

◆5月20日(火曜日)
今日はデイサービスを休みました。今週は休みとのこと。予算的には助かるけれども、やはり1日家に居ると私がどうかなってしまいそう。数日後、あーもう、デイサービスに行ってくれんかなあ、と思うのですが、。

また数日後、妹から電話で来週来るとのこと! お母さんにも言うと喜んでいました。
よかったねえ、お母さん。[わーい(嬉しい顔)]



◆5月29日(木曜日)
母はデイサービスへ行きました。最近ずっと気になっていた母の携帯電話ですが、このところ、全然使うことがありませんでした。そこで思い切って解約したのです。2人で月々4~5,000円かかっていたのですが半分になりました。それでも2,500円かあ、、、。

収入は母の遺族年金だけなので、収支が気になってきたこの頃でした。そしてこの後、夏ごろには格安スマホに乗り替えるのでした。



◆6月2日(月曜日)
夕方妹がやって来ました。今日から日曜日まで約1週間居ます。妹は社交的で話がおもしろく、母は顔をくしゃくしゃにして笑っていました。写真が無いのが残念ですね。

妹が「電話で、デイサービスで髪切ったと聞いてどうなってるの?と思ったけれど、来てみるとかわいらしくなっとるやないね!」そう!かわいい!! かわいいよ、お母さん![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

P-1030028.jpg
買ってきた洋服を着てみているところ

母はこの頃肥ってきていました。昨年脱腸が再発しお腹の筋肉が破れていますが、落ち着いているのでそのままにしましょうとの医師の話で、そのままにになっています。そのためか、というか、食べる時には食べることに集中してよく食べていました。こんなに食べるのなら元気の証拠と、食べるがままにさせていたのです。そのせいか、段々と肥ってきていてズボン等を新しく調達する必要性にせまられていたのです。そこへ妹がやってきて、今回いろいろと買ってくれました。ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

妹とのやり取りについてはこちらへ → ある日の1日(2014/06/06妹と)

P-1030025.jpg
髪を染めてあげているところ



◆6月8日(日曜日)
この日、妹は帰りました。午前中時間いっぱい折り紙をやってあげて、作った鶴は窓に吊り下げた、、、と、ありますが、その鶴は今はもうないですね。

その夜でした。パジャマに着替える時、パジャマの下を探していますが、「だからパジャマの下はもう入らないから、このレギンスを履くんよ!」と言うと「あたしはこれは嫌いなの!!」だって、せっかく妹が買ってくれたのにと思うとカチンときて、頭ごなしに怒鳴りつけてしまいました。

でも、これはこの時だけで、その後は問題なく買ってきたレギンスを履いていました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。