SSブログ

2014年5月上旬 喘息の初期症状か! [認知症と病気と介護]

82歳です。
帯状疱疹が治ったと思ったら、次は喘息?!
いろいろと病気にかかることになります。

P1031001.jpg
牧のうどんにて

◆5月3日(土曜日)
朝起きたら、また濡らしていました。朝のオシッコはだだ漏れのようですねえ。どうしたもんかいな。

このころは1階の座敷にて母はベッドで、私はその横で布団を敷いて寝ていました。その布団は、床の間に片づけて置いてあります。その床の間に棚を作ろうと思い立ち、板など材料を買ってきて、さあ作ろうかとしていると、お母さんに大ブーイング!です。まいった。「アンタ、何てことしよんの! そこは床の間よ!」

いやーだからさー片付かないじゃん、、って言おうとしたけれど言えずに、ふてくされました。

このころはGWでしたが、どこへも出かけた形跡がありません。日記も何も書いてないし、写真もない。その最終日には、改めて「床の間は駄目よ!」と駄目だしをされました。あーあ、まあしかたない。[ふらふら]



◆5月7日(水曜日)
今日は皮膚科へ行きました。帯状疱疹になってはや4か月経っていますが、ついに今日は完了!ということになりました。それでも軟膏を出しておくから、つけておいてくださいとのこと。
よかったねえ、お母さん。[わーい(嬉しい顔)]

P1030211.jpg
その皮膚科の診察室にて。
お母さん、帯状疱疹はもう治ったよ![わーい(嬉しい顔)]



◆5月11日(日曜日)
今朝、一旦起きてまた寝た時、すこしベッドの上の方に行っていると思ったら、何と防水シーツを超えて布団までグッショリ!!、、あーあ、、布団洗うか、、、。いやーこの布団はどうしたかなあ、、捨てたかな、いや簡単には捨てられないし、、、。今もそのまま何だろうか。[がく~(落胆した顔)]

いやーまいったなあ、、、と、思いつつ時間が経つと忘れてドライブに行ってしまうんですね。

お寺へ行って墓参りを済ませ、202号線を西へ唐津まで行き、途中の牧のうどんで昼食、ローソンで大便して少し汚したか? 疲れたので帰りたいと言うので戻りました。いやはや。

P1031003.jpg
お寺の納骨堂の入口にて


帰ると、妹から「母の日」プレゼントのスイーツが届いていました。ありがとうございます。
P1031103.jpg
これが送ってきたスイーツです。



◆5月16日(金曜日)
かかりつけ医を受診です。このころはなるだけ順番が早くなりたいとのことで、朝一で行っていました。8:30過ぎに着きますが、何と10番目、んーむむ、まだ開いてないのに。[ふらふら]  朝ドラ見て行くと、その後トイレ行ったりなどするので、次回は朝ドラ見ずに行く必要があるな、と思いました。昼からの予約とるのは、まだ先のことのようですね。

診察すると、淡のからみ、喉がヒューヒューと音がする(これを喘鳴[ぜんめい]と言います)、さらに疲れやすいなど症状を言うと、指に器具(SPO2:パルスオキシメーター)を付けて検査しました、「普通は98あるが92ぐらいしかない、、酸素濃度が薄い」とのことで、すぐにレントゲンを撮ります。

結果によると息を止めても横隔膜が下がらない、喘息の可能性あり、呼吸器科受診を薦めますとのことです。さらに淡の吸引は薦められないことと、気管支に淡がつまっている可能性もあり、大学病院へ受診予約を入れてもらいました。えーっ、何てこと![がく~(落胆した顔)]

翌日、大学病院の呼吸器科を受診しました。予約入っているのに2時間待ちです。、、というか予約の患者だけのはずですが。

この大学では待合室のモニタの画面に、医師名と患者の受付番号が順番に表示されるようになっています。ですが、なかなか表示されず順番が全くわからないのです。たぶん、これは医師がPCで入力するのでしょうが、徹底してないようで意味がありませんね。[ちっ(怒った顔)] (今なら自動化されているはず?です。)なので何処へも行けず、この場で2時間待つしかないのです。

やっと順番が来て、レントゲンと肺活量の測定をしました。これは手術前後にやっていてデータは揃っているとのこと、比較すると、やはり肺活量は落ちているが、2年前の手術後に落ちていて、それからはそんなに変わっていない模様ですが、結果として喘息の初期症状であると言われました。だが手術の影響によるもので、、取りあえず薬(エアー)で1か月試すことになりました。

帯状疱疹がやっと治ったと思ったら、喘息か! これから長く付き合うことになります。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。