SSブログ

2013年6月中旬 また食べ過ぎだって! [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。

P1030010_1.jpg
徳栄寺にて紫陽花に、、、

◆6月14日(金曜日)かかりつけ医を受診

日記には「食べ過ぎに注意すること!」とだけ書いてありました。確かによく食べていましたね。[わーい(嬉しい顔)] 女性の高齢者と比較しても、その倍は食べていたように思います。ご飯は茶椀に1杯だけでしたが、おかずなども入れると普通の大人並の量を食べておりました。だから、これから2017年ごろまでは体重増加にありました。[ふらふら]

ですが今、よくよく見返すと、2018年ごろから痩せだしたみたいです。2019年にはかなり痩せていて、年相応の様子だったのではないかな。毎日接していると全然気づかないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、桜の花見の写真で2019年のものを見返して愕然としました。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

それに、年に1度帰ってくる妹には「また老けたね。」としんみり言われます。”そうかなあ?”いつもそう思っていました。でも、気づかないだけだったようです。


◆6月17日(月曜日)膀胱炎で病院受診

排尿回数の変化はありません。膀胱の筋力が衰えているので回数は今後も変わらないだろう、薬をやめると回数が増えるか出なくなる恐れがあるので、今後も服用は継続が必要。
とのことでした。

今後かかりつけ医に替わるまで、あと4年間も通うことになります。相当待たされる(1~2時間)のでお母さんには負担が大きかったと思います。もっと早く、かかりつけ医へ替われるように、してあげていれば良かったなあと悔やみますね。[もうやだ~(悲しい顔)]

私としては、もうこれが日常生活の一部だったので、気づかなったのだろうなあ。


◆同じ日でしたが、また経済観念の喪失の件で、

無印良品なら安い化粧品があるとのことで木の葉モールへ行きました。確かに単品は安いがいろいろ買って8,000円近くも出費! これじゃあ変わらんぜよ!

その日の夜寝る前に(今回もそうだが寝る前にキツイ話を出す)
来月から稽古する、アンタがこんな状態やから私が働かんと。
えー!?、、、はいはいと言っておいた。

数日後、どこかに電話しています。稽古の段取りでしょうかね。でも、それが実現することはありませんでした。



◆◆◆ ドライブ ◆◆◆

6月14日(金曜日)
イオン次郎丸でお菓子を買って、野芥あたりをウロウロし、そうだ!と思いついて徳栄寺へ行ってみると、やはり紫陽花が満開でした! お母さんは喜んで降りて歩き回って見ていました!! あー良かったねー。

 → 以前これをまとめたことがありました。

P1030013.jpg
足取りがしっかりしていたんだなあ。

P1030012.jpg
腰が痛いのかな?

P1030011.jpg
見てる、見てる。

P1030009-1.jpg
あーホント楽しそうに見てるよ。[わーい(嬉しい顔)]



6月16日(日曜日)
夕方ドライブへ出かけました。背振すそ、脇山公園でトイレ、、、とあります。

脇山中央公園と背振すそってあるので、136号入部中原停車場線を登って行ったと思われます。「136号入部中原停車場線」って何? 私もGoogleマップを見て初めて知ったのですが、背振の板谷峠を経由して五ヶ山ダム方面へ続いている道路のことでした。よく通る道路でも、なかなか正式名称を知っているわけではないですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。