SSブログ

2017年5月初旬 「眠れない」ことが本格化? [認知症と病気と介護]

85歳です。
「2017年以降」の話です。「取りこぼしを拾う」のとは区別し易い様に年齢に色をつけました。

眠れないことが段々と常態化し、本格的になったころです。
夜眠れない その3(2017年~) には3月退院して7月までの発生回数を記しています。これによると、その後の8月からは少し回数的には落ち着いてきたようですが、私としては随分と困惑していたように思えます。

◆5月2日 ゆうべから一睡もしていない!!

全く眠れない時はウロウロしくさって!酸素(カニューラ)もはずすし! また頬を叩いてしまった、泣いたようだが、「ほら!泣きよる」とのたまってしまった、、、叩くときも罪悪感が薄れている、、こんな調子で虐待が続くのか。

、、、とありました。このウロウロしたり、カニューラをはずす行為には抑制しても頭に来るのです。それで、また叩く! この繰り返し。

母も一睡もしていない、、、それでも何だかテンション高いし、様子がちょっと変でした。これはデイサービスの迎えのスタッフに告げました。

夜には、独りごとかと思ったら、TVに向かって「早く出てこんね!」とか言っている。手も叩く、、訳わからん?。でも、20時ごろにはベッドに入って寝たようです。その日はそのまま寝てしまいました。


◆5月4日 また03:00まで眠れず、、

今朝起きた直後は別人の様です。何か変? そして寝間着のまま外へ出る、とありましたが、その後は書いてないので何もなかったのでしょう。そして夕食後のトイレした後に、また変なこと言う。「頼む、、外に出て待ってる人にどうぞって」 一体何?

しばらくして、大人しくなりいつもと変わらず。今後このようなことが増え、そういう別人みたいになってしまうのだろうか?

でも、その別人のような感じは、その後時折現れたようですが、これが常態化することはありませんでした。それは幸いでした。

この日は久しぶりに外へドライウに行ったようです、後述。


◆5月6日 また04:00まで眠れず、、

今日は普通と変わらないが眠れない、、、朝起きてみると酸素飽和度は94と少し低い、、

、、とありました。このようにいつもと変わらぬ様子だけれども、眠れない、ということもありました。まあ、その方が多かったようですが。


◆5月8日 またまた03:00まで眠れず、ウロウロするので頬をひっぱたいた!!

言ってもきかない時は叩くしかないのか??

いや、今ならそうではなくて、させたいようにしてあげていれば、と考えますね。でも、それができなかったんですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして朝起きると、ちょっと様子が違う。気づくと外へ出ようとしている、、止められない、、「うちへ帰る」あとからついてくしかない。途中で、散歩帰りのご近所さんに出会い「大変ですね」と声をかけられました。気恥ずかしさに「ええ..」とだけしか答えられませんでした。

2ブロック先までヨタヨタ歩きます。そして疲れて人の家の塀に座り込みました。「お母さん、ちょっと待っててよ」と、戻って車で駆けつけて母を乗せて一回りして帰りますが、「ここは違う」と降りようとしません。なんとかなだめて家へ入れました。フーっ。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

お母さんがだんだん壊れていくような、、、と、その時は思いました。

この様子は 徘徊 その3(2017年~) にも書いています。

だが、昼以降は元に戻って明るいいつもの母になっていました。やはり少しづつ認知症が進んでいるんだなあ。


◆◆◆ ドライブ ◆◆◆

5月4日
やよいの風公園を車椅子で一周する、、かなたけの里公園Pで休憩、、、

5月5日
かなたけの里公園の上の駐車場でアイスクリームを食べ、その後かなたけの里公園に行って一周する、、




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。