SSブログ

2013年5月中旬~末 食べ過ぎだって! 骨粗鬆症ベネット錠 [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。
ブログ記載は3日連続ですが、これより「拾い上げ」「2017年以降」それぞれ3日間程度(切れ目が悪ければ2~4,5日か)記載しようと思います。


◆今日は健康器具を使いません。もう飽きたのか? というより、何だかデイサービス週3回が疲れるみたいです。慣れてくれば大丈夫よ。

今朝は大便でオムツ汚して履き替えました。上着も少し汚れたな。ちょっと便が軟いみたいですね。でも、ここに来て何故? 朝食のパンケーキを半分も食べないし、少し体調も良くなさそう? と書いていますが、その後何もなかったようです。


◆かかりつけ医を受診して血液検査をしました。結果は後日でしたので行くと、

腎臓機能が少し低下、中性脂肪が高い、、、塩分をさらに控える、また食べすぎです!

とのことでした。食べ過ぎ? そうかね? いやそうだわ。[ふらふら] 特に何か病気ということでもなく、ただ「食べ過ぎ」を注意されました。 でもこの後、食事を減らすわけでもなく、お菓子もよく食べていました。

今となっては、それで良かったんだと思います。好きなだけ食べさせてあげて良かったな、と思います。食べることを抑制することほど負担は大きいですからね。我慢しないで好きなことをさせてあげられて良かったと思います。[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


◆夜寝るとき(いったん寝てまた起きた時だな)、、「仕事はどうね?それが一番気がかり」と言う。俺もだ、だがうるさい!、、ゆうべは眠れなかったので上で寝た。

とありました。「上で寝た」とは、恐らく2階の私の部屋のことでしょう。そんなことがあったのか! んーむ、このころはまだ独りで寝せても平気だったのかね?

というか、この仕事(学校とも言う)のことはその後も何度か聞いてくるのでした。[ふらふら]


◆また転倒!

今朝母が新聞取りに行って(取りに行ってたんだ!)戻ってきたところでドスン!と大きな音、玄関土間で尻餅をついていた! 大きな支障はないと思ったが、翌朝になって「まだ痛い」というので尻を見てみると真黒に痣ができている! これは内出血だろうな。その日は日曜日だったので、明日一番で病院だ。またかい。でも骨折ではないだろう。骨折なら歩けないし。

そして整形外科を受診してレントゲン撮ってもらったが骨に異常はありません。骨密度を高める薬と湿布薬を処方されました。よかったね![わーい(嬉しい顔)]

ん?骨密度を高める薬? あーこのころから処方されたんかな? いや、その記録はないな。

→ いや、このころ処方されています。(骨粗鬆症ベネット錠)2021/04/10記


◆◆◆ ドライブ ◆◆◆

5月15日
夕方1時間ほど九州大近辺をまわり、ダイエーへ

九大の南側の田園地帯をよく通っていたと、以前書いたことがありました。

kyudai.JPG

丸印部分の田園地帯です。ね?ちょっと広々としているでしょう?


5月17日
西公園へ行く

5月24日
4時ごろからスタート、三瀬手前で糸島峠、前原へ、伊都菜彩で休憩後、日向峠経由で帰宅

これもよく行く定番コースとも言えますね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。