SSブログ

2013年5月中旬 茶会へお招き、、施設へ入る? [認知症と病気と介護]

81歳です。
前回は既に書いていたことを二重に書いてしまったので引き続き、取りこぼしていた部分の拾い上げです。

◆いきいきセンターのケアマネジャーさんが終わりの挨拶に来られました。

最初は担当者会議が今日に変更になったかと思いましたが、終わりのご挨拶だったんですね。ご丁寧にどうもありがとうございました。このケアマネジャーさんは若いけれど、とてもよくしてもらいました。感謝しています。今でもお顔は何となく覚えていますよ。でも町で会ったらわからないかも。[わーい(嬉しい顔)]

翌日はケアマネージャー、デイサービスのスタッフ、福祉器機事業者の3者がうちへ見えられて担当者会議を行いました。5月からの契約についてでした。すでに1年が経つんですね。


◆お茶仲間の後輩?というか母よりは若い方々に、お茶会に誘われました。(私よりは上の方です)この方は葬儀にも来てくれました。ありがとうございました。

少し不安でしたが母を送り届けて、確かオムツの替えとか持たせかもしれません。2時間後ぐらいでしょうか、迎えに行きました。何事もなかったようです。(ほっ)[わーい(嬉しい顔)]

その帰りに車で2人送った時のことです。「〇〇さんのお茶の所作は見事ね!」と言われて、お世辞でもやはり行ってよかったなと思いました。母も何かしら晴々としていたように思います。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


◆母が急に「私は施設に入って、アンタは自分で自分のことはして」と言い出しました。

そんな、施設へ入るお金もないし。そんな寂しいことを言うなよ、、、と書いています。
時々こういうことを言っていましたね。[ふらふら]

そんなこと言わないで、最後まで面倒見るんだからね。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆◆◆ ドライブ ◆◆◆

5月3日
西部運動公園を歩く

5月4日
春日公園を歩く、、、昨日、今日と家の周りを歩いたとのこと、、、よいよい、、、、買った健康器具も使っている、、、よしよし、、、しかし頻尿は相変わらずかあ

春日公園に行ったことは覚えています。写真は撮ってないんですね。駐車場から散策したことを覚えています。

家の回りを歩いた? えっ?独りで? んーむ、確かに西新まで独りで行けるから、歩けるんだろうなあ。 もうそのころの様子は覚えてないですね。

買った健康器具? んー?? そんなん買ったか? あー確かあったなあ、、このころだったんだ。どんな奴か?恐らくはこんな奴だったかな?はいはい。

でも、すぐに飽きてしまったようです。今の値段見ると1万円未満のようですが、勿体無いことを。その後、下に敷くマットは玄関の土間に置いて、靴を脱ぎ着する時の足置きにしていましたね。

LGMX-00000_gallery_002.jpg


5月5日
三瀬を越えて雷山林道へ、、、時間切れで戻り

そう言えば、この雷山林道も時折走っていましたよ。ほとんど樹林帯の中なので風景が見える箇所は一カ所ぐらいしかないんです。時間切れで戻り?とはUターンしたってことでしょうね。

三瀬峠から前原の白糸の滝の辺りまで27分とありますが、行ったら戻るのに結構時間かかるんで止めたんでしょうかね。

raizan.JPG


5月6日
平戸へ ここは以前書いています。 それはこちら 2013/05/06 平戸へ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。