SSブログ

2017年2月中旬 またキレた! [認知症と病気と介護]

85歳です。
思いもよらぬことにキレることがありました。

IMG_20170213_135831.jpg
脇山中央公園の駐車場にて

◆2月中旬でした。
その夜また眠れなかったみたいです。私は寝ていたのですが、何か気配に目が覚めました、2時半ごろでした。

何と母がオムツを脱いでいます!何故?そしてシーツもグッショリ!

これを見て思わずキレてしまいました。母を起こすとそのまま廊下に連れ出して閉め出しました。開けようとしますが、開けさせない。でも、段々落ち着いてきたのか、ベッドへ連れ帰って、何とか着替えさせました。その後は何とかなだめて寝かせました。

何とのう、、思わぬ事態が起きると、自分でもどうしようも無くなってしまうようです。こんなことをしていては駄目だ!何とか自分を落ち着かせることが大事だと思いました。

5秒だが6秒だかのルールというのがあって、頭に来た時5~6秒待つ、、そうすれば頭も冷やせるという事を思いだしましたが、なかなか難しいです。[ふらふら]

でも、そんなことも翌日起きていつものように平穏な日々を過ごすと忘れてしまうんですね。[ふらふら]


◆2日後でした。
朝起きてトイレに入った時に気づいたのですが、何とオムツがゴミ袋に入っている! えっ!? 夜中に起きてトイレで履き替えたみたいです! 何と! 母が独りでもここまできる?ことに驚きました。

でも一番驚いたのは、私が目が覚めなかったことです。そのまま出て行っても気づかないこともあるのか? まいったなあ、、、。

でもその後、目が覚めないことは一度もありませんでした。


◆◆◆◆◆◆ ドライブ

◆糸島の志摩岐志

2016年の年末に行った海岸です。あの海辺が近い風景をお思いだして、また立ち寄ってみました。でも写真はこれ1枚のみです。
IMG_20170212_144016.jpg
お母さん笑っている![わーい(嬉しい顔)]

◆脇山中央公園で休憩、、、平原歴史公園で休憩、、日向峠越えで帰り、、

IMG_20170213_140928.jpg

意外と寒かったのね。

IMG_20170213_141141.jpg
姿勢も良し!

IMG_20170213_141550.jpg
ここはグラウンドもあって広いんです。散歩には充分です。


◆少し遠出で二丈のナフコでトイレ休憩、平原歴史公園にてまた休憩、、帰りは糸島峠経由で、、、

ナフコ二丈店は日向峠から糸島へ延びる大野二丈線(49号線)と202号線の交差する所にあり、一息つける丁度良い場所にあるのです。ここでよくトイレ休憩をしてましたね。

nijyo.JPG


◆今日も少し遠出、二丈パーキングで休憩、散歩する、、

ここは202号線の二丈にある駐車場と休憩所がある場所です。散歩するには狭い所ですが母には充分でした。
IMG_20170217_150545.jpg
2月だから寒い!ってこともなさそうですね。

IMG_20170217_150605.jpg
何か言ってますね。何かあったのか?

IMG_20170217_150729.jpg
もうお戻りますか。

IMG_20170217_151429.jpg
展望台のような、、


◆三瀬から北山ダム周回コース近辺を、、、

たまに、このような北山ダムの周回コースを廻ったりしていましたね。

hokuzan.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。