SSブログ

2013年3月中旬~4月初旬 要介護1に [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。
膀胱炎であることがわかりましたが前にも書いたように、おトイレが近いということだけで実害があるような症状でもないので、日々は平穏に過ぎていきました。


◆歩行器のレンタルをケアマネジャーさんに申し出ると介護器機業者さんから電話があって夕方持ってくるとのこと。

機器のレンタルなどもケアマネジャーに言って、その了解の元に介護器機業者へ指示が行く仕組みのようです。でないと、介護保険から補助金が出なくて自己負担となります。保険による自己負担は1割なので、全額自己負担するとなると富裕層しかできない話ですね。

いまTVで長瀬智也の「俺の家の話」を見ていますが、これは介護のドラマですよね。でも戸田恵梨香の介護ヘルパーや荒川良々のケアマネジャーなど、富裕層でないとできない介護の仕方だなあと感じます。でもドラマ自体はおもしろいので見ています。これは余計な話でした。[わーい(嬉しい顔)]


◆昼食とドライブ

「資さんうどん」と書いてあります。橋本にできたのがこの頃だったか。そうか、この時分はこういう所へも外食していたんだなあ。

そして「油山」を越えて「南畑ダム」、、、ここは2月に開通していた、と書いています。たぶん「五ヶ山ダム」の造成工事中だったんでしょう。もう完成しているようですが、ここ2年ほど訪れていません。母がいなくなって、ドライブするにもガソリン代かかるので遠出はしないのです。[ふらふら]

1週間後、今度はイオンで昼食をとったようで、その後「曲淵水源地」へ行きました。

P1030039.jpg
早速レンタルした歩行器で歩いています。桜も綺麗ですね。

P1030038.jpg
曲淵水源地の駐車場にて 何か食べてます。

P1030037.jpg
そのころの写真ですが、もう懐かしいと思えてきます。[もうやだ~(悲しい顔)]


さらに数日後、最初は南方面へ向ったが、思いなおして日向峠超え、伊都菜彩へ、、とありました。



要介護1
介護保険が更新され保険証が届いたが、それを見ると何と「要介護1」になっていました。

これでデイサービスを週2回から3回へ増やせると嬉しくなりました。[わーい(嬉しい顔)]

でも、これで「老い」の階段をまた一歩進んだことにもなり、その分「死」が近づくことをも意味しているのです。

そのころは、そんなこと思いもしなかったなあ、、、、。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。