SSブログ

2017年正月です 相変わらず外へ出る [認知症と病気と介護]

85歳です。
2017年の元旦です。ドライブに出かけました。

IMG_20170101_141125.jpg
生松台中央公園にて
何か叫んでいるように見えますね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170101_141332.jpg
ちょっとピンぼけですが。

◆その後は那珂川方面へ行き、裂田溝(さくたのうなで)公園で休憩しました。そして南東方面へ向かいましたが幅員減少でUターンして帰ってきました。山を登っていましたが、急に一車線になったので引き返したのです。ここは以前自転車で登ったことがある場所だったが、思いのほか道がせまいので急遽やめにしたのだった。

yama.JPG


◆正月2日~3日目ですが、また相変わらずの外へ出る行為が出ました。
日記によると、

いつものこと夜になると、おかしくなる、、ローカル路線バス旅を見ていると急に「靴を、、」と、外へ出ようとする、、結局大人しくはなるが、何故かTVと現実と混在させてしまう感覚は治らない、、、
次の日、夕食前にまた「帰る」と言いつつ玄関から出る、「車で行こうか」「うん」、、、20分ほど散策して問題なく戻った、、やはり1日1回は外へ出るべきかな、、、。

、、、とありました。昨年から出てきた「徘徊」ですが、段々と常態化してきたように見えます。[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、私が24時間ほとんどべったりと一緒に居ることができるので、独りで徘徊して行方不明になるということはありませんでした。

このころ、携帯に徘徊捜索のメールを登録していましたが、ほとんど毎日誰かしら「探してください」が入り、「見つかりました」報告がありました。お母さんも独りにしていたら、こうなったのかも?と思いました。


◆3日目に上山門へ行ったとだけ書いてありました。おそらくは壱岐神社へお参りに行ったのではないかな。ここへはウォーキングでよく通る場所ですが、一度連れてこようと思って連れてきたことがあります。普段は無人の神社でひっそりとお参りができるだろうと思ってのことですが。

それがこの時だったかはどうか?ですが。でもお母さんは特に興味も惹かずにさっさと帰ろうとしてたので、帰りましたが。[ふらふら]

iki.JPG
壱岐神社です、これはGooglマップのものです。ひっそりとはしていますが、けっこう明るい雰囲気があります。






◆5日目に本年初めてのデイサービスへ行きました。どこかへお参りするというので少額だけお金持たせかと思います。帰ってくると飯盛神社へ行ったとのことで、おみくじ代100円だけ使っていました。まあ他に買うものないしねえ。[ふらふら]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。