SSブログ

2017年1月初旬 東平尾公園、、地行は覚えてない!? [認知症と病気と介護]

85歳です。
特に問題もなく、あっちこっちにドライブ三昧のようでした。

IMG_20170106_145640.jpg
東平尾公園にて

◆202号線を東へ真っ直ぐ進行し、東平尾運動公園へ行きました。博多の森テニスコートの駐車場に入れて散策です。多目的トイレがあったので用を足しました。このころはまだ介助は必要なく独りでトイレに入っていけました。

IMG_20170106_145655.jpg
真っ先にトイレへ


IMG_20170106_145713.jpg
はいはい自分で入れます

IMG_20170106_150022.jpg
はい、出てきました

IMG_20170106_150242.jpg
もうお疲れかな。

この駐車場の横には綺麗に整備された公園があるのですが、少々段差などがあって母も疲れたのか途中で引き上げました。なかなかこういった丘状の部分に施設を設けるのは、段差解消など難しいだろうなと思います。いや、スロープなどちゃんとあるんですよ。でも、疲れるよね。




◆雨が止んだのでドライブ゙に、飯倉付近へ行ったが戻って有田方面へ、、

◆前原方面から南へ下って平原歴史公園へ、帰りは日向峠経由で、、、

などなど、デイサービス以外の日はドライブ三昧でした。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170109_150132.jpg
平原歴史公園にて

IMG_20170109_150149.jpg
こっちは出口だけど、、


◆1月10日のデイサービスの朝のお迎えが何と8:10!!早い! ちょっと早い!と薄めの抗議を。[ふらふら]

しかしこれではスタッフの方が大変ではないのか? 一体勤務時間はどのようになっているのだろうか? 早番、遅番とあるのだろうか? こうやって介護を受けている側としては、スタッフの方まで気を回すことはありませんでしたが。

もう終わったから関係ない、、、ということはない。何年か後には自分が、、、。[がく~(落胆した顔)]


◆翌日、午前中におトイレに行ってその後、眠たくなったのか、何とベッドに正式にご就寝、、、。まあ、何てこと。[ふらふら] そして昼食後にまだドライブです。

背振方面へ行き、椎葉あたりから左折して急こう配の坂を上ってみると、九州電力送配電(株)脊振変電所九電施設があります。その横に公園があって駐車場もあります。ここでしばらく休みこともありました。



ここへ来るまでいろいと散歩もしてきているので、車からは降りることはありません。まあ、ものの数分でしょうかね。

母はドライブが好きで、つまり動いている車に乗っているのが好きなんですが、私が運転を休憩したいが為に時々こういう場所に停めるのです。[わーい(嬉しい顔)]

その後は、脇山公園に行って休憩しました。


◆その夜寝る時に何かあったのか、布団をはぐってみるとポリ袋に入れたオムツが! まあ、使用前の奴なので問題はなかったのですが、何で? そして母が「私が食べるの!」って、ええっ!?、、こんなこと初めて!![がく~(落胆した顔)]


◆もう何十年も前に住んでいた中央区の地行という地域へ行ってみました。

私たちが住んでいたころは「よかトピア通り」から海岸でした。母のお茶のお師匠様もここいらに住んでおられましたが、もう既にお亡くなりになって、付近は全く様変わりしています。

母に覚えているか尋ねると「覚えていない」と。まあ、そういう状態なのですね。

IMG_20170112_083815.jpg
1月12日のデイサービスへ行く前、お母さんおすまし顔



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。