SSブログ

2016年11月中旬 天花粉はだめよ!二度目や(--; 生松台公園、かなたけの里公園 [認知症と病気と介護]

85歳です。
お腹の下の汗疹(あせも)が今頃(11月)出てきたみたいです。涼しくなってきたので油断したのでしょうか。

IMG_20161107_135526.jpg
生松台公園にて

ケアマネジャーからの連絡で、お腹の下の皮がめくれているとのこと。見てみると本当にちょっとめくれています。まあ、何で? どういう状態だったのかもう覚えていはいませんが、汗疹(あせも)によるものでしょうか。オロナイン軟膏をつけてリバテープ貼って、よし!と。

次のデイサービスの後またケアマネジャーから連絡があって、ガーゼが必要で何か天花粉のようなものを付けたらどうか、という話でした。以前皮膚科から「天花粉はだめ」と聞いていたので薬局へ行って探すとベビーパウダーがあったので購入しました。

その後1週間ほどした後に、今度は「水包」ができていました!これはやばいか?と思ってデイサービスを休んで皮膚科へ行きました。すると、「天花粉もベビーパウダーも同じで、毛穴を塞ぐので使わないで」と言われ、同じ薬を処方されました。やっぱそうなねの。[ふらふら]

でも、涼しくなったからと言って油断するとこうなるんですね。デイサービスにもお腹の下をよく洗うようにお願いし、私も毎日気をつけるようにしました。


◆◆◆◆◆◆

生松台公園
IMG_20161107_135613.jpg
この姿見ていると、ホント可愛らしいのです。身内から見ればですが。

IMG_20161107_135623.jpg
ほら、手を伸ばしてますよね。何でこういう恰好になるのかな。もう少し手を引き付ければ楽な姿勢になるのですが、何度言ってもこうなるんですね。以前書きましたが、握り手の部分の高さを上げればいいのでは、と思いましたが、どうもそうではないようで。[ふらふら]

IMG_20161107_135939.jpg
はー、、疲れるよねー。[わーい(嬉しい顔)]


かなたけの里公園
IMG_20161107_143027.jpg
ここは少し下り坂になってます。
IMG_20161107_143838.jpg
一面が畑のかなたけの里公園です。だから森に囲まれてはいますが開放的でもあるんですね。

お母さん、もう疲れたよね。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。