SSブログ

2016年8月中旬 入れ歯はどうする? 天花粉はだめ [認知症と病気と介護]

84歳です。
認知症が、かなり顕著な症状となって表れ始めたのですが、入れ歯もちょっとおかしいことになっていました。

IMG_20160816_082707.jpg
デイサービスへ行く前ですね。

夏になると、お腹が出ていた部分の下の隠れた箇所に汗疹(あせも)ができるようになりました。2012年に脱腸になり手術をして、その後は肥満でお腹が出ていました。(--;

ある日、少し臭いことに気づいてオムツなど調べましたが、お漏らし等は別にありませんでした。どこが?、、と思っていろいろみてみると、お腹の下の隠れた部分がジットリと湿っていて赤く腫れていたのです! 何!? 皮膚科を訪れてみると、汗疹だって。お薬を処方されて、綺麗にしてあげてくださいね、、と。[ふらふら]

この時皮膚科へ行く前に薬局で天花粉を購入してそれを付けていました。ところがこの皮膚科では、この天花粉は推奨できません、使用を中止してくれと言われました。天花粉と言えば子供のころ使ってきた記憶がありましたが、調べると成分に問題があった時期や、付けたあと汗腺を塞いだり、汗と固まる、などど言われて使用しないことがあるということでした。


◆◆◆◆◆◆

入れ歯はまたとれて、割れているが様子見だと言われていました。以前入れ歯の底を厚くしたけれど、またすり減ってきたようで。また厚くして様子を見ましょうとのこと。んーよくわからんが、様子見なのね。、まあーお母さんもこれで食事できないってことはないので、まあいいかな。(^^;

またまた排便で少しお尻を汚してしまったので、お風呂場へ連れて行きお尻を洗いました。その最中にお母さんは座ってしまい、、もう何で!? これで私は少しキレちゃって、水をかけてしまいました。そこは夏なので寒くはないという計算もありましたが、お母さんごめんなさい。[ふらふら]

◆◆◆◆◆◆

ある日ですが、
鉄腕ダッシュの0円食堂を見ていて、その様子を笑いながら解説?する姿がとてもかわいい
、、、と日記にありました。あー、、そんな時があったのかねえ、、。[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日ですが、着替えて外へ出ようとしています。聞くとデイサービスに行くつもりらしい。「それは明日だよ」というと納得して落ち着きました。

そういうちょっとしたことも、認知症の症状なのでしょう。まあ、このくらいは可愛いなと思っていました。

IMG_20160818_084213.jpg
デイサービスへ行く用意です。
足下の紫色のカバーのようなものですが、以前(10年ほど昔)母が購入した健康器具についていたウレタンカバーです。何のために置いてあるかというと、ここで母が靴を脱ぎ履きする時に足を置くためです。

そういや、その健康器具は使ったのは最初だけで、数か月後にはもう居なくなっていました。[ふらふら]


IMG_20160818_084221.jpg
はーい用意はできましたか?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。