SSブログ

2016年8月上旬 母の認知症に私が動転! [認知症と病気と介護]

84歳です。
8月上旬の写真がありません。それより数日前から喘鳴が多くなっていたと書いています。2年前にもやはり喘鳴が出てかかりつけ医を受診し、大学病院を受診した時は「喘息の初期症状ではあるが、手術の影響によるものです。薬(エアー)で1か月ほど試してみましょう。」そのころから、あの喘息用のエアーのお薬を処方されたみたいです。

翌日はデイサービスの日でしたが、朝起きてトイレが終わり、顔洗っている時に何か匂うので見てみると”漏らして”いました!!、、、何でかなあ、、、便も柔いし。トイレでオムツを脱がせ、お風呂場へ連れて行ってお尻を洗いました。その後「今日は休む」、、、と。

◆◆◆◆◆◆

認知症による症状のことで。

このころ「家に帰ろう」と言うのは日常茶飯事のことでした。

8月5日の明け方3時ごろ、目がさめると母が起きています。そして「家に帰る」と言ってます、またか。その時は一応それでおさまったのですが。

今度は4時過ぎにまた目がさめると、またまた「家に帰る」と言って、放っておくと起きだしてそのまま靴をはいて外へ出ていきました。後を付けていき、うちの敷地を超えたところで、私が「帰ろう」と誘って家の中へ連れ帰りました。そして大人しく言うこと聞いてそのまま休みました。

だが何故こうなる???

そして朝になって、起きてからは、また「家に帰る」と言って服をたたみだす、、放っておくと1時間後にやっと収まりました。

しかし何でまたこのスイッチが入ったんかなあ???

ここでも私の方が、気が動転しているようです。[がく~(落胆した顔)]

認知症のこれらの症状は2016年になって顕著になってきました。このブログでも認知症のカテゴリーの中では2016年に集中しています。そして母よりも、私自身が「何故?、どうして?」っていう疑問ばかりでした。

でも、このことは日記を読み直して再発見したことであり、自分ではすっかり忘却していたのです![がく~(落胆した顔)]

そんな自分が能天気だなあ、、と今更思います。[ふらふら]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。