SSブログ

2016年7月下旬 夏になると写真が減る、、 [認知症と病気と介護]

84歳です。
7月はホントに写真が少ないですね、7枚しかありませんでした。それにともなって日記も余白だらけ、、、。

IMG_20160714_082709.jpg
7月の中頃デイサービスへ行く前

7月10日ごろに平原歴史公園へ行きまして、その時に「3週間ぶりのドライブ」と書いてます。やはり暑いので極力外へは出なかったんでしょうね。でもその写真もなく、様子も全然わかりません。

ちなみにここ1週間の様子を見てみると、、

またいつのも「もう帰ろう」、、、ここはいったいどこっちゅうんや!! ほらほら私の方があせってますね。(--;

また椅子がびしょ濡れ、デイサービス用の尿パッドで、オムツに張り付けるテープが無いので丸まってしまうんですね。

、、と、これだけでした。

IMG_20160716_084222.jpg
ある日デイサービスへ行く前に

IMG_20160716_084233.jpg
これもデイサービスへ行く前、あ!同じ日か、、
何やら笑ってますよ[わーい(嬉しい顔)]

◆◆◆◆◆

最近背中が曲がって歩くことが多いので、真っ直ぐ立たせてみると、ちゃんと立った!、、だが腰がきついらしい、、
、、と日記にありました。

そう言えばお母さんは腰は曲がっていなかったですね。歩行器で歩くときは前かがみになって、いかにも腰が曲がって見えますが、立たせるとちゃんと真っすぐ立てるんです。それは最後のころもそうでしたね。(あーまたあのころを思いだした)[もうやだ~(悲しい顔)]

その夜寝る前にトイレにて、夜用の尿パッドを履き替えさせようとしましたが、かたくなに拒否します。そこで私はちょっとキレて母を強く押して便器に座らせました。その後、私は頭を鎮めるため、タバコを一服しにその場を離れました。

戻ってくると、母は寝間着に着替えずベッドでそのまま寝ていました。思わぬ母の容態に、私はすぐ気が動転してしまうのか、キレることがあったようです。これらも日記を読まないと忘れていますが。[ふらふら]

その後、私は少し落ち着いたのでしょう、母を起こしてまたお薬を飲ませ、洗面所で入れ歯をはずし、便所に行って優しく言うと尿パッドも取り替えさせてくれました。最初っから、優しく処置してあげれば問題ないのですがね。全くそのころは未熟な私でした。[ちっ(怒った顔)]


◆◆◆◆◆

「もう帰ろう」は、相変わらず出てきます。これも今だから冷静に判断できますが、そのころは何でこうなの?ってばかり思っていました。


7月の最終土曜日は、デイサービス施設全体の夏祭りです。その当日の行く前です。
IMG_20160730_091507.jpg
お母さんボタンとめようとしてるけど、とめなくていいんだよ。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。